So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

ダンダラスズメダイ [ダイビング]

今日はNSPへ。
ダイブマスター講習と、
夕方からダイビングライセンス講習で潜ってきましたよ。

台風21号が接近する中、
ほんとバタバタと大変な一日になりましたね~。
ま、一応予定通りのタスクは全てこなすことができましたが。

で、NSPではよく見かけるダンダラスズメダイ。
成魚は本気で可愛げも全くありませんが・・・。

M0064569.jpg

しかも、成魚は噛みついてくるので、
本気でむかつく存在だけど、小さいうちは可愛いのね~。

M0064583.jpg

さて、明日もNSPの予定。
なんとかダイバー認定してあげたいんだけどな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タコ [ダイビング]

今日は奥武島。
日中ではなくて、ナイトで1本だけ潜ってきましたよ。
なんと、消防がこんな時間に潜っていてびっくり。
まさか海難事故・・・、じゃないよね。

で、水中は台風接近、しかも満潮ってこともあって、
海の中は結構流れてるじゃん。
ほんと、ゲストがダイブマスター候補生じゃなかったら、
かなり厳しいダイビングになっていたかも。

そんな中、タコゲット。

M0064546.jpg

泳ぎだすと、まさに弾丸のように流線型なり。

M0064547.jpg

といっても、昼間と違ってそれほど高速でもないので、
この一枚。

さて、台風21号。
もしかしたら、これはちょっとマズいのではって流れになってきましたね~。
しかも、そうこう思っていたら、
なんと22日の衆議院選挙が1日繰り上げての投票日変更。
いや~、こりゃもしかして、日曜日には暴風警報がでちゃうのか!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナンヨウマンタ [ダイビング]

今日は慶良間。

台風前特有のベタ凪状態。
メンツルだけど、大きなウネリだけがドーンと入ってくるコンディション。
で、ポイントはパライソ、カメパラ、ウチザンなり。

久々にウチザンマンタゲット。
2本目、船もウネリで揺れるので、
早めにウチザンに移動して、ちょいシュノーケルチェック。
・・・、いるじゃないですか!?
って即エントリー。

M0064534.jpg

いや~、全然逃げる気配のないマンタで、
悠々と接近戦で見ることができましたよ。
しかも1ダイブの間、ほぼほぼずっと。
いつもこうなら、とっても助かるんですけどね~。

けど、台風前マンタ説、これはかなり有力かもしれませんな。

さて、明日からはぼちぼち台風シフトで。
ナイト一本勝負だけど、ここはやはり安定の奥武島かな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒレナガネジリンボウ [ダイビング]

久々に海。
といっても、中3日休みですが。

で、到着後のゲストとマンツーマン。
砂辺ビーチからの恩納村ボートで潜ってきましたよ。
ポイントは、砂辺No2、山田、山田。

台風の影響なのか、
風波はほぼ無しだけど、大きなウネリが入ってましたね~。

で、山田にて久々に見つけたヒレナガネジリンボウ。

M0064385.jpg

以前から確認はしていたけど、
ここ最近はさっぱり見かけない。
きっともういないんだろうと思ってたけど、
あまり期待してないで見に行ったらいるじゃないって!
これは今後使えるネタとして再活躍してくれそうかも。

さて、明日は慶良間。
船に弱いゲストだけど耐えられるのか!?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

月間200キロ突破! [マラソン]

たまにはマラソンネタってことで。

今月に入ってからは、
基本一日10キロ以上走るを目標に頑張っております。
そして、もう190キロ。
明日には月間200キロ突破ですな。

ここ最近は朝ランの10キロオーバー。
10キロという距離を一気に走ることにも、
すっかり体が慣れてきた感じかも。
この調子なら、来月ぐらいは時間が取れれば、
月間400キロも目標に設定できるくらいかも。

ちなみに、今月はとりあず月間300キロ目標だけど、
これは上方修正の350キロでもイケるかもな~。

10キロランも最初の3日が本気できつかったけど、
それを超えれば、あとは残った疲労が飽和状態。
これ以上は疲れない、いや、疲労が蓄積した状態で10キロ走るということに、
体が慣れてくれたというべきか・・・。
まあ、そうやって持久力ってのは鍛えられていくのかもしれないよね~。

さて、明日からはしばらく海が続く予定。
台風が気になるところですけどね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | -