So-net無料ブログ作成
検索選択

さらにスピードアップを目指すには [マラソン]

おきなわマラソン以降、
ちょいハイペースで走る練習をしてるんですが、
イマヒトツ、ペースが上がらない。

通常運行だと、キロ5分くらいが限界かと。
気合いを入れれば、キロ4分30秒くらいもイケるけど、
これで普段のランニングを走るほどでもなかったり。

まあ、マラソン選手、普段の練習でもかなりのペースで走っているかと思うけど、
レースでもないのに、そんなハイペースでは走れん!ってのは正直なところ。

で、ここ最近、走りながらフォームについてちょっと考えてみたり。

早く走るには、
・重心の前方化
・太腿を前に上げる
・足首のスナップを使う
この3つがとりあえずの自分にとっての意識どころ。

で、ここ最近、どーもこの重心の前方化ってのがイマヒトツかも。
きっとキロ5分切ってるくらいのペースで走ってるつもりが、
実はキロ5分20秒くらいになってるときがある。
こーゆーときって、たいていは重心がかなり後ろに行ってしまってるときが多い。

しかも、この重心。
走り始めからが意外と重要で、
最初っから後ろのほうにセットされると、
かなり意識しないとずーっと後ろになってることが多い。

走り始めの段階から、しっかり前へ前へって意識すると、
その後、スピードに乗ってくれば、そんなに考えなくても、
それなりのペースを維持することができるのだ。

ん~、初心に返るとはまさにこのことかも。

ちょっと今月は、前へ前へを意識してガンバロウ。

ちなみに今月、5日間走って38キロ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。