So-net無料ブログ作成
検索選択

センテンイロウミウシ [ウミウシ]

今日は残波岬の予定が、
まあ、無理っすな~。
台風の余波によるウネリが直撃。
ちょっと無理して入るってレベルでも全然なかったかも。

ということで、真栄田岬1本、砂辺2本を潜ってきましたよ。

砂辺にて大きな大きなセンテンイロウミウシ。

M0044559.jpg

といっても30㎜くらいですが。
もともと小さな種類なだけに、このサイズだと別種かと思えちゃうくらい。
きっと一夏を生き抜いて、この大きさまで成長したのかと。

あとはちらほらとウミウシが目に入りましたね~。
水温がちょい下がって、ウミウシが活性化してきたんですかね~。

さて、明日からはしばらく海のほうはお休み。
ちょこっと実家の金沢へ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今月も200キロだぜ! [マラソン]

もう月末。

ということで、今月の月間走行距離ですが、
ばっちり200キロ突破できそうですな。
あと4.5キロ。
明日の朝ランでコンプリートってね。

今月もなんだかんだと、朝ラン6キロ。
これにオフな日は10キロランと組み合わせてって感じ。

ちなみに休足日は無し。
皆勤賞ってやつですな。

で、来月。
ぼちぼち12月のナハマラソンへ向けて、
月間300キロという目標を立てようかと。

今の朝ランに加えて、夕ランもちょくちょく加えて。

あと、ランパンを久々に新調。
これでちょっとはモチベーションアップかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アオウミガメ [ダイビング]

今日は慶良間へ。
波高5m。
それでも行けちゃうんです。

って、台風17号の余波によるウネリのみって感じ。
なんだかんだと、多くの船がケラマまで来てましたね~。

で、南東風強風。
こうなると、一番穏やかなのはギシップのカメポイントってことで、
3本、カメダイブって一日になりましたね~。

M0044474.jpg

まるでお手本のようなシルエット写真。
意外とカメの動き、太陽の角度を計算して、
バシッとこんな感じに撮るのは難しいんだよな~。

さて、明日は久々のオフ。
いろいろとやることはあるんですが・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タテガミギンポ [ダイビング]

今日は那覇シーサイドパークへ。
もはや台風の余波が残りまくるなか、
ここしか講習で潜れそうな海はないかもしんない。

まあ、透明度は最悪な状態。
それでも穏やかに潜れるということに感謝しないとね~。

で、ここでよく見かけるタテガミギンポ。

M0044439.jpg

背中のイカしたタテガミが特徴ですな。
でも、それよりも面白いのはその動き。
ピコピコ動いて、お辞儀するような仕草にはキュンキュンきちゃいますね。

さて、明日はケラマ方面のボートの予定。
海のほうが落ち着いてくれているといいんだけどな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メレンゲウミウシ [ウミウシ]

今日は恩納村方面ボート。
台風といえば、やっぱここだよね。
穏やかに山田ポイントを2本潜ってきましたよ。

で、おやっと見つけた一際目立つメレンゲウミウシ。

2b7ed572be0a191f37762fb9e2113fcf.jpg

超がつくほど巨大でしたね。
そして、このメタボっぷり。
初めてみるウミウシが、こんな迫力あるやつだったら、
今度目にする小さなウミウシを見ると、どう思うんだろうな~。

さて、台風的には明日が波のピーク。
禁断のNSPに行くしかなさそうですな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カミソリウオ [ダイビング]

今日は奥武島。

台風接近中なので、海が時化てくる前に、
そそくさとOW講習で潜ってきましたよ。

でも、やっぱ流れるのね~。
レベル3ぐらいの流れ。
初心者にはかなり厳しいものがありますが、
うちのゲスト、なかなか頼もしい泳ぎっぷりでついてきてくれましたよ。

そんな中、おやっと見つけたカミソリウオ。

M0044353.jpg

台風のときにフラリと出てくることが多い。
ほんと普段はどこにいるのやら・・・。

さて、問題は明日。
慶良間のボートの予定でしたが、
さすがに波高7mでは・・・。
ということで、恩納村方面ボートに振り替えて。
こっちはなんとか出てくれるといいんだけどな~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アオウミガメ [ダイビング]

今日は慶良間。
滑るようにケラマに到着なり。

カメパラ、唐馬No2、そして最後はウチザン。

で、一本目のカメパラにて。
たまにはウミガメも写真もってことで。

M0044261.jpg

突き抜けるような透明度だったな~。
やっぱ台風前で海が時化る前って、
こんな感じにぐーんと透明度が上がるんだよね~。

さて、明日は奥武島。
時化てくる前にパパッと終わらせたいところだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オトヒメウミウシ [ウミウシ]

今日は午後から砂辺。
うちにしては珍しく満員御礼の4名ゲストなり。
まったりと2本潜ってきましたよ。

透明度は抜群、うねりもほとんどなかったけど、
なぜかウミウシが見つからない。
時期的に厳しいのも当たり前なんだけど、
これほどまでに見つけらないとは・・・、と思ってた最後の最後に。

まさに特大サイズのオトヒメウミウシ。

99361c0f3cd5af77cda75378b350a0fb.jpg

これで大きさは10センチオーバーくらい。
色見も派手なので、見ごたえ十分ですな。

さて、台風17号発生。
この分だと来週前半から後半にかけて厳しい状況になるかも。
また、遅れ、遅れになって、実は来月頭ぐらいがピークだったりもね~。
やはりここへ来ての台風ラッシュ。
なんだかんだと例年通りの発生数になりそうかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミゾレウミウシ [ウミウシ]

久々のウミウシネタ。

ほんとこの時期、マジでウミウシが見つからないっす。

ということで、これまた久々に阿嘉島、久場島方面へ。
シークレットケーブ、タートルベイ、紺瀬。

で、紺瀬にて。
ミゾレウミウシがいっぱい壁についてましたね~。
思わず集めてこの一枚。

M0044163.jpg

ん~、やらせ感たっぷりですが。

けど、びっくりしたのはこっちのサンゴはまったく白化していない。
真っ先に白化したイソギンチャクですら、無事だったり。
もしかして、今年の大規模白化の一番の原因って、高水温じゃなかったりしてね~。

M0044108.jpg

なんだかんだと、人がいっぱい入ってる海が、
一番ダメージを受けているような気がするな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒトデヤドリエビ [ダイビング]

今日は奥武島へ。

台風明けなので、きっと冷えてるだろうと思ったら、やはり・・・。
でも、水温28度でちょっとひんやりぐらいでしたね~。

といっても、この温度差。
魚にとっては、大寒波なのか?
すでに小さめのコブシメが3匹見かけましたよ~。
まあ、写真のほうは没でしたが。

ということで、バチッと撮れたほうを。
ヒトデヤドリエビ。

M0044092.jpg

片腕がくっきり見えるタイプですな。
両腕とも全然見えないタイプが多いけど、
やはり別種なんでしょうかね~。

さて、明日はケラマ。
台風明け、初なので、どうなってるかちょっとドキドキ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ