So-net無料ブログ作成
検索選択

シライトウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間。
パライソ、ドラゴンレディ、ウチザンなり。

海のほうはかなり落ち着きまして、
2階デッキでも快適なくらいに。
で、最後はガツンとウチザンに入りましたが、無念・・・。
やっぱもうマンタシーズンはオシマイなんでしょうか。

ということで、ドラゴンで見たシライトウミウシ。
1個のカイメンの食べている大小のウミウシ。

M0047595.jpg

なんだかちょっとほんわかする一枚かも。
ぼちぼちケラマでもウミウシが増えてくれるといいんですけどね~。

さて、これでゲストも途切れて、
週末のナハマラソン調整モードに突入ですな。
まあ、海に出てるほうが気が紛れて調整になってるという話もあるけど、
ノーゲストなものはしょうがないってね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カエルアンコウ [ダイビング]

今日は慶良間へ。

唐馬No2、ドラゴンレディ、アリガー南なり。
一昨日の時化っぷりからすれば、
今日なんてサザナミレベル。
って、そこまで穏やかではありませんでしたが、
それでも太陽が出てくれて、ダイビング日和になりましたね。

で、ドラゴンレディにて。
噂のアイドル、カエルアンコウの幼魚を見ることができましたよ。

M0047468.jpg

ちょいもじゃもじゃっとした感じがキュートなのだ。
ブサ可愛いとはまさにこのことだね。
しっかり囲われてるので、しばらくは観察できそうな感じ。
こりゃ確かにドラゴン渋滞ができるわけですな~。

明日も慶良間。
ノー砂地でもイケそうな天気予報にはなってますが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニシキウミウシ [ウミウシ]

今日はレッドビーチ。
北風ビュービュー、波高4mといえばここしかないよね。

ということで、昨日からのゲストとマンツーマン。
みっちりと3本潜ってきましたよ。

で、2本目の鉄塔で見つけた巨大なニシキウミウシ。

5bc55f2f5adc82e67a8cdbd190df01f7.jpg

意外とこやつ、小さめの個体を見たことがない。
たいていは50mm以上の巨大ウミウシ。
いったい、小さいうちはどこにいるのやら・・・。

見た目のインパクトもさることながら、
この色合いもビビットきますな~。

このほかにもザクザクとウミウシを見てきましたよ。
ま、透明度は最悪でしたけど、
マクロ的には充実な一日でしたね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミスジアオイロウミウシ [ウミウシ]

今日はチービシ。
いや~、前線通過で半端なく時化てましたね~。
まさに台風並みの北風ビュービュー。
一気に冬が始まりましたな。

ということで、神山南、ナガンヌ南なり。

で、神山にてウミウシ探し。
ちらほらとですが、見つかりましたよ。

ミスジアオイロウミウシ。
見た目は普通だけど、なかなか見かけなかったり。

M0047298.jpg

あとはミゾレ、コールマン、アンナ、ユキヤマ、ババイボ。
ここ最近では一番見つけたほうかもしれんな~。

さて、明日はビーチへ。
この調子だとレッドビーチかな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンゴ保全活動 [ダイビング]

今日は午後からサンゴ保全活動へ。

クエフ島でさくっと1本潜ってきましたよ。
まあ、月一ノルマをクリアするためにって感じ。

で、ぽつりぽつりと捕獲してきましたよ。
こんな感じのボーナスステージも。

M0047281.jpg

おそらくでっかいレイシガイとその子供達って感じでしょうが・・・。
もちろん根こそぎ駆除してきましたが。

ちなみにこちらのサンゴ保全活動だけど、
かれこれ3年くらいやってるような気がします。

もともとはエコツーリズムの話があって、始まったことだけど、
あれやこれやと慶良間が国立公園になってしまって、
なんだか違う方向の進んでいっているような気が・・・。
ほんと、この先どうなってしまうんだろうな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

でっかいうずまきパン [日々の生活]

今日はオフってことで、
本日からスタートの離島フェア2016に行ってきましたよ。
会場は奥武山公園。

15241348_1183040485106292_5894621288459551681_n.jpg

そういえば来週がナハマラソンになっていて、
その会場でもあったりしますけど・・・。

意外とこの離島フェアを知らない沖縄県民は多いのでは。
先月の産業まつりと内容としてはほぼ同じ。
ただ、沖縄の離島のお店の出店で、食品が主なものかも。

ちなみに、出展者もほぼ同じなので、
あっ、産業まつりで買い忘れたって方や、
惜しくも買い逃した、はたまた、
あれよかったからもう一回買いたいって方にもいいかも。

その中でもとっても気になるのがこのうずまきパン。
宮古島の名物でもあったりするけど、
空港とかで販売していたものの3倍くらい。

15181242_1183040481772959_2105921085276342395_n.jpg

まじでデカい。
そしてびっくり重いのだ。

これで2,000円。
なんと通常のうずまきパン13個分くらいをカットできるそうな。
まあ、1個当たり153円なり。
う~む、個包装のものが162円なんで、ちょいお得ってくらい。

まあ、このインパクト。
FBでいいね!をいっぱい獲得できるかもしれないよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユウグレイロウミウシ [ウミウシ]

今日はレッドビーチへ。
北風ビュービューでも、
こっちはベッタ凪なのだ。

OW講習で2本潜ってきましたよ。

ちょっと期待してエントリーしたけど、
やはりニゴレッドでしたね~。
透明度は3m~10mくらい。
ところどころは、はっとするくらいに抜けてるところもあるけど、
沖に行くにつれて透明度は壊滅的に・・・。

ということで、手前メインで遊んできましたよ。

で、おそらく今シーズン初のクロモドーリス・ヒントゥアネンシス。
あ、今はしっかり和名がついて、
ユウグレイロウミウシなんてオシャレな名前がついてますが。

M0047214.jpg

さて、明日はオフ。
ぼちぼちホームページのほうも修正かけないとな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホシゾラウミウシ [ウミウシ]

今日は奥武島。

ゲストはオールメンズの4名なり。
思いのほかサクサクっとスキルのほうはクリア。
いつもこうならほんといいんだけどね~。

ただ、透明度のほうはいまひたつくらい。
ここ最近で一番悪いんじゃないかってくらい。
しかも、ちょい流れあり。
ん~、やはりここ最近の大雨が原因なのか・・・。

それでも、なんとかウミウシ発見。
ホシゾラウミウシですな。

M0047194.jpg

ネタに乏しい奥武島なだけに、
ぼちぼちこういったウミウシが増えてきてくれると助かるんだけど。

さて、明日は本格的に大時化に。
ということで、北部のレッドビーチにいってきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チンアナゴ [ダイビング]

たまには普通のお魚もってことで、
・・・、見た目は全然普通ではありませんが、
知名度が抜群に高いってことで。

f0af1de715ad5ed96f4bdac068baa599.jpg

かなり寄って、寄って、寄ってのこの一枚。
意外と、すすーって引っ込んでしまうのだ。

ただ、浅場のちんあなごと比べて、
深場のしんあなごは、度胸があるように思えますな。

さて、明日からは久々に4名ゲスト。
気合いをいれてガンバロウ!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

モンハナシャコ [ダイビング]

今日は奥武島。

朝からの集中豪雨。
久しぶりにすごい土砂降りでしたね~。
もうプチ冠水しちゃうくらい。
が、ポイントに到着する頃には、
いい具合に雨が上がってくれて、
時折、太陽が出てくれるくらいですね~。

で、今日の一枚はモンハナシャコ。

M0047102.jpg

まだまだちびっこ。
人間でいえば幼稚園生くらいかも。
それでも動きは大人と変わらないくらいにクイックなんですな~。

明日はケラマへ。
晴れの予報だけど、どうなるかな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ