So-net無料ブログ作成

イシガキカエルウオ [ダイビング]

今日は慶良間へ。

野崎、唐馬No2、カメパラなり。

海のほうはかなり穏やか。
が・・・、まさかのうちのゲストが船酔いでグロッキーに。
ん~
こんなときって、テンション上げるのが難しいんですよね~。

それでもなんとか2本目、3本目と徐々に復活。
無事に3本潜れてよかったのだ。

で、今年の最後のネタはイシガキカエルウオ。
なんとなくにっこり笑って1年を締めくくりたいかと。

M0048739.jpg


さて、明日、新年の初潜りは午後からチービシの予定なり。
来年も事故の無いよう、安全潜水を心がけてガンバリマス!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンガゼエビ [ダイビング]

今日は奥武島。
予想はしてましたが、超極寒でした~。
気温18度、水温22度。
まあ、冬になりましたな。

そんな中、ここ最近のイチオシネタ。
ガンガゼエビなり。

M0048667.jpg

この薄紫の体色がとってもキレイ。
普通は真っ黒のガンガゼにつくので、
濃い紫なんですが、この淡い色はちょっと珍しいのでは。

ま、ネタが乏しかった奥武島なだけに、
これは頼もしい存在になってくれそうな・・・。

ただ、このガンガゼモドキ。
ちょこちょこと移動しちゃうのがちょっとな~。

明日はケラマへ。
今年最後の潜り納めになりますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テングカワハギ [ダイビング]

今日はチービシ。

またもやですが、午後から大しけの予報なので、
安全策でチービシ3本。
ナガンヌ南、タートルシティ、神山南ラビリンスなり。

水面はバッサバサだけど、
水中はなかなか透明度も良かったですよ。

で、ナガンヌといえばテングカワハギ。
ほんとここ最近、サンゴの復活が目覚ましいですな。

M0048570.jpg

あとはカメを見て、洞窟を潜っておしまい。

しっかし、年末は海が穏やかかと思いきや、
結構、やっぱり時化ちゃうのね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

トルンナ・ダニエラエ [ウミウシ]

今日はレッドビーチへ。

ほんとはジンベイダイビングの予定でしたが、
昨日からのあの時化っぷり。
もう全然無理ってことで、
北部まで足をのばして潜ってきましたよ。

で、久々に見たトルンナ・ダニエラエ。

M0048484.jpg

この種にしては大きなサイズで、
遠くからでもハッと目に留まりましたね~。

ただ、ウミウシに関しては今日は不発。
ん~、ちょっと前まで東風ボンバーだったので、
ぶっ飛んでしまったんでしょうか・・・。

明日はケラマ。
あ、4m予報に変わってるんですが・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コノハガニ [ダイビング]

今日は奥武島。

いや~、台風かと思うような北風突風。
さすがに奥武島も水面はバサバサしてましたが、
潜ってしまえば水温も高く、流れもヘルシーでしたね。

で、超特大のコノハガニを発見。
いままでどこにいたんだろうってくらいのサイズ。

e4e442552bc5ec82ef7982b1dd4f2d98.jpg

余裕で1円玉くらいはあるかも。
しかもこのすその広がり、メスの個体と思われる。
何気にコノハガニ、ちょくちょく見かけるけど、
たいていはオスがほとんどで、このメスを見るのは稀だったり。

ま、ここ最近、ネタに乏しい奥武島。
これはこころ強いネタとして、今年の冬は活躍してくれそうですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

チョコラティバナナココフラペチーノ [日々の生活]

スタバの新作、チョコラティバナナココフラペチーノを試してみましたよ。

15726470_1217368638340143_2633838123048013242_n.jpg

何気にスタバフリークな自分。
新作が出たらとりあえずってね。

この手の限定フラペチーノ、
最近はトールサイズまでしか選べなかったんすが、
なんとベンティまでチョイス可能。

フリークーポン使用なので、ここは迷わずベンティを。
さらにチョコチップも追加してみたり。

で、味のほうは、結構バナナ感がありますね~。
あとは、チョコパフもいい感じ。
正直、チョコチップの追加は余計だったかも。

ただ・・・、これはやはりコーヒー飲料がほしいかも。
あくまでココアなんですよね~。
ここ最近、カフェインレスがブームになってますが、
やはりそれを受けてのこのココアなのかも・・・。

う~む、なんだかんだと、
ダークモカチップフラペチーノが一番と再確認しちゃうな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アカヒメジとノコギリダイ [ダイビング]

今日も慶良間へ。

海のほうはかなり落ち着いてくれまして、
アリガー、ドラゴンレディ、ウチザンなり。

ウチザンに入ると、ほんと久しぶりかも。
そして、今年ラストウチザンになるかもな~。
相変わらずのものすごい魚影でしたね。

M0048427.jpg

そして、マダラトビエイも接近戦で。
いつものちびっこじゃないけど、かなりダイバー慣れしてましたね。
もはや慣れというよりも、動じていないって感じ。

M0048415.jpg

それと、ハナヒゲウツボも健在。
ほんと、引っこむ気配が感じられない度胸のある子ですな~。

M0048407.jpg

明日は海のほうはオフ。
夜からダイビング業界の忘年会ですよ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カエルアンコウ [ダイビング]

今日は慶良間。

北風で時化てますので、
唐馬No1、No2、ラストはアリガーケーブル。

で、アリガーにて新入荷のカエルアンコウ。
色は淡いピンク色。

M0048312.jpg

ピンクというよりも、桃色って感じ。
こりゃ人気出そうですね。
どうやら少し前からいるらしく、
しばらく居ついてくれれば、心強いネタになるんだけどな~。

明日もケラマへ。
そろそろクジラも現れる時期だけど、どうかな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホシゾラウミウシ [ウミウシ]

今日は奥武島。

2名のゲストと潜ってきましたよ。

なにげに超がつくほど久しぶり。
自分にとってはホームグラウンドの奥武島。
まさかこんなに長い間潜らないことがあるとは。

北風ぴゅーぴゅー。
ですが、まだ水温は24度と許容範囲。
お天気もよかったのが幸いです。

で、ホシゾラウミウシ。

M0048224.jpg

そこらじゅうにムカデミノウミウシはいますけど、
それ以外のキレイめ系のウミウシがさっぱりおりませんな~。

さて、明日はケラマへ。
連休ともあって、こんな時期ですが船は満船だそうな・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウッディーズのハンバーガー [日々の生活]

昨日の話ですが、
ガツンとハンバーガーを食べてきました~。
これが絶品だったのでご紹介ってね。

場所は海軍壕公園の脇の県道7号を南下して、
その旧道とぶつかるところにある。
さーっと通ると、ちょいわかりづらいかも。

ちなみに2009年からオープンで、
なんと2階の英会話スクールIACと経営は同じだそうな。
なので、駐車場は地下にあるこの英会話スクールと共通。

で、気になるバーガーはこんな感じ。

IMG_3926.jpg

バンズの大きさはそれほどでもないけど、
この高さは圧巻。
どうやって食べるの~って思っていれば、
ちゃんと包み紙もついてくる。
こいつにインして、あとは握り潰しながら豪快に食べるのだ。

驚くような肉汁、そして、シンプルな味付けからくる肉肉しい風味が鼻に抜ける。
これぞ妥協は一切抜きのハンバーガーって感じ。

ちなみにお値段は単品で1000円。
ドリンク、ポテト、サラダ、スープ、ブラウニーがついて、1480円。
絶対セットがお得ですな。

いや~、こりゃちょっとハマるかも。

さて、明日からはちょい久々の海ですよ。
といっても時化時化なので、奥武島かな~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ