So-net無料ブログ作成

キカモヨウウミウシ [ウミウシ]

今日は奥武島。
最高気温20度の天気予報。
これはきっと暖かいんだろうと思ってましたが、
なんと水温19度。
マジっすかってくらいの寒さでしたね~。

で、こんなに寒いのに、
さっぱりウミウシは出てこない。
いい感じに藻も増えてきたのに・・・。
例年だと、ニシキツバメガイ祭りとかになってたりもするんですが。

やっと見つけたこの一匹。

M0050569.jpg

ただいまレッドビーチで異常発生中のキカモヨウウミウシ。
が、単体でこれしかいないとなると、
しっかり写真のほうも撮りたくなっちゃうのだ。

明日は砂辺。
いい加減に海が落ち着いてほしいですね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初バリウム [日々の生活]

今日は朝から健康診断へ。

昨年は人間ドックとして受診しましたが、
今年は健康保険の一般検診にて。

で、昨年は鼻から胃カメラでしたが、
今年はバリウム検査に挑みましたよ。

いろいろな人から、げっぷしたらヤバいとか、
グルグル回されて気持ち悪くなるとか、
バリウムが本気で不味くて吐きそうになるとか、
いろいろ脅しをかけられてましたが、
やってみれば、すんなりと終了。

白いう〇こもサクッと出て、
前回の鼻崩壊した胃カメラに比べれば全然楽だったかも。

まあ、何事も経験だと思いましたね~。

結果のほうは後日郵送での案内になるんだけど、
何も引っかかって無いことを祈るのみですね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヘリシロイロウミウシ [ウミウシ]

今日はレッドビーチへ。

砂辺に入ろうと思いましたが、
思った以上にウネウネボンバー。

ということで、北部のレッドビーチまで足を伸ばして~。

で、ヘリシロイロウミウシ。

M0050510.jpg

何気にちょっとレアものなのでは。
体長8㎜くらいの極小サイズ。
我ながらよくみつけたな~。

ただ、今年、やっぱウミウシが少ないと・・・。
シーズンが遅れているというよりも、
単純に今年はハズレ年なのかもしれないな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ルージュミノウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間へ。
いつぶりってくらいなほど久しぶりかも。

しかもこの時期、本気で船が出ないんだよね~。
別に海況不良というわけではない。

単純にダイビングするゲストがいなくて、
船の最低出港人数に満たなくて船が出ないというパターンで、
ほんと久しぶりに乗る船でアウェイ感たっぷりでしたが。

で、ポイントはアリガー南、唐馬No2、そしてまたアリガー。
ほんとは野崎を・・・、と考えていたけど、予想以上ウネリが大きく、
またもやアリガーってことになっちゃいましたが。
まあ、船が出ただけでもアリガタイと思わねばならない。

やっぱりウミウシ。
ルージュミノウミウシ。

M0050455.jpg

写真で見れば、なかなかの存在感。
ちなみに、肉眼では大きめのゴマ粒ぐらい。

毎年、同じ場所、というよりも、このフサフサの中で見てるのだ。
そして、そのポリプがまるで満開の桜のよーにってね。

しっかし、今年はどこで潜ってもほんとウミウシが少ない・・・。
明日はウミウシリクエストだというのに、どうしたものか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

忠孝酒造へ! [日々の生活]

今日はちょっと用事があって忠孝酒造「くぅーすの杜 忠孝蔵」へ。

IMG_4341.jpg

で、ついでにちょっと酒蔵見学も。
実はここ、まだ新しい施設で、
確かそのこけら落としのときに餅つきイベントがあったような気が。

IMG_4345.jpg

意外とだったのは、酒蔵でありながら、
その甕もなんと自前で作っているので、そのこだわりもすごい。
一つ一つ手作りだというからびっくりですな。

で、その倉庫にはズラリと並ぶ甕。
ちゃんと販売もされているので、時間があれば吟味して一つ欲しいくらいだったが。

ま、沖縄の酒蔵にしては、
かなり観光客向けに開放されていて、
一つの観光コースとして回るもいいかもしれないよね~。

あ、もちろん試飲もいっぱいできちゃうんですが、
自分は無念のドライバーだったり。
今度来るときは、誰かに連れてきてもらわないといかんな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コナユキツバメガイ [ウミウシ]

今日は午後から奥武島へ。
ん~、ここ最近、海の予定があるときに限って、
海が時化ちゃうのはなぜだろう。

ということで、安定の奥武島へ。
もちろんながらベタ凪。
前回は水温16度という衝撃を味わいましたが、
今日は22度と快適水温でしたよ。

で、ウミウシ。
例年だと、あちこちでキレイなウミウシも見れたりするんですが、
今年はさっぱり・・・。
やっと見つけたコナユキツバメガイ。

M0050346.jpg

ペアで近くに産卵した卵塊がありましたよ。
って、産卵しちゃうってことは、
もう寿命がきちゃうってことで・・・。

は~、もしかして今年はウミウシが
本気で不作に終わってしましそうかもな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランニング再開 [マラソン]

ようやくですが、おきなわマラソン以降、
はじめての練習再開なり。

軽く朝ラン6キロを走ってきましたよ。
やはり、走ってないと精神的に一日が物足りなく感じてしまいますねー。

で、足へのダメージはほとんど無し。
走り始めは、多少違和感はあるけど、
しばらく走れば、そんなことは気にならないレベルで、
気持ちよく走れましたねー。

ちょっと、前回のおきなわマラソンの結果を踏まえて、
故障しない程度にちょい気合いをいれてペースを上げて走らないと~。
今まではキロ6分ぐらいののんびりペースで走ってましたが、
これからは、距離を余り走らないことになるので、
キロ5分ちょいくらいに上げて走るようにしようかと。

ま、この時期が一番モチベーションが上がってるんだけど、
1か月、2か月と過ぎると、段々とダレてきちゃうので、
ここはなんとか習慣化できるようにがんばらないとー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

レモンウミウシ [ウミウシ]

久々の海へ。
働かないとーってね。

到着ゲストとともに、砂辺へ。
今日は本気で時化ておりました。
もはやゲストのキャパシティー限界までもうちょっとって感じ。
まあ、それでも潜ってるダイバーがいっぱいいたのにはびっくり。
皆さん、よく頑張りますな~。
といっても、事故の無いように気を付けてほしいところ。

で、水中もウネウネ。
水深20mまで降りても、そのウネリのパワーが届いてるくらい。

う~む。

そして、こんなときってウミウシがいないんですよね~。
で、やっと見つけたこの一匹。

レモンウミウシなり。

M0050317.jpg

黄色いカイメンを食べているところを見逃さないってね。

しっかし今年はほんとウミウシが少ないよな~。
もう2月も後半。
ひょっとしたら、出始めが遅いのではなくて、
もはや今年はハズレ年なのかもしれないかも、かも、かも・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

急遽オフになりまして・・・。 [マラソン]

今日から海の予定が、
急遽ゲストの体調不良で中止になりまして・・・。

ということで、昨日のおきなわマラソンネタってことで。
ちなみに左が今年、右が去年のサブスリーを達成したときのラップタイムと順位。

スタート 00:15 340位 00:18 417位
5km地点 22:02 187位 22:10 160位
10km地点 42:55 161位 42:52 140位
15km地点 1:04:33 141位 1:04:17 116位
20km地点 1:25:43 137位 1:24:47 101位
中間地点 1:30:24 136位 1:29:28 98位
25km地点 1:47:06 118位 1:45:51 89位
30km地点 2:09:41 103位 2:07:43 79位
35km地点 2:32:01 94位  2:28:51 71位
40km地点 2:55:23 91位 2:50:09 60位
フィニッシュ 3:05:19 89位 2:59:01 59位

こうしてみると、ハーフまででわずか1分しか遅れていないのに、
結局ゴールでは6分も遅れてしまうとは・・・。
走ってたときは、ハーフまでになんとかサブスリーペースまで巻き返そうと頑張ってたんですが、
どーも前半の上り坂で思うようにタイムを縮めることができないで、
すでにハーフの地点でサブスリーは断念していたり。
こう思うと、後半、気合を入れれば、手が届くタイムではあったんですよね~。

ただ、タイムだけを見れた、もうちょっと頑張ればって話にはなるけど、
実際は、ハーフですでに足の余力がそれほどなかったというのも事実。
楽に90分でハーフを回るのと、そうでないのでは、
やはり後半の走りは全然違うものになってきちゃうんですよね~。

で、練習内容を見てみると、

今シーズン 10月318キロ 11月324キロ 12月339キロ 1月450キロ
昨シーズン 10月440キロ 11月400キロ 12月400キロ 1月450キロ

全然違うじゃんって。
去年はなんだかんだと、10月から月間400キロという距離を走っているのに対して、
今年は300キロ超えればいいじゃんくらいの感覚だったり。
やはり走った距離は裏切らないってことなんでしょうか・・・。

来シーズンはしっかり走りこむことと、
やはり、ピッチを上げて、ペースを上げる練習をしないと、
このサブスリーの壁は乗り越えられないかもしれないな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわマラソン、完走しました! [マラソン]

おきなわマラソン、完走しましたよ。
そう、一歩も歩かずに・・・。

16832007_1269386026471737_1505477771254313968_n.jpg

結果のほうは、3時間5分19秒。
サブスリーまで一歩及ばず・・・。
う~む、スタートからちょっとペースに乗りきれなかったかも。
後半も追い上げようとしたんですが、暑さにやられましてこの結果。
それでも、まあ歩かずに、ラストもきっちりスパートできたのでヨシとしようか。

それにしても、今回のレース、
結果としてまずまずだったけど、想像以上に苦しいレースだったな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ