So-net無料ブログ作成
検索選択

モンコウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間。

黒北、知志、七番岬。
どこのポイントもちょいクリーミー。
まあ、この時期特有の春濁りってやつですな。

で、おやっと見つけたモンコウミウシ。
随分、久しぶりの出会いかも。

M0052082.jpg

かつてはゴマフリイロウミウシなんて呼ばれてたり。
確かに白ご飯に振りかけれたゴマのような感じ。
ナイスネーミングだったのに・・・、モンコになっちゃうとは。

さて、明日からはちょい陸が続きます・・・。
ん~、今月は後半頑張ったので、ちょっとゆっくりしたいところ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミドリリュウグウウミウシ [ウミウシ]

今日は到着後に砂辺へ。

ここ最近、いつも駐車場がいっぱいで、
遥か遠くに停める羽目になってましたが、
今日はラッキーにもまずまずのポジションに停めることができましたよ。

透明度はまずまず。
が・・・、この時期の大潮、最干潮ってヤバいくらいに潮が引くのだ。
で、久々に砂辺No1のチェーンを伝ってのエントリーを断念しちゃうくらい。
実は浜から沖までずーっと繋がっているこのチェーンを伝って潜るんだけど、
普段は泳いでイケちゃうようなところが、
なんと潮が引きすぎて、泳いでいけない・・・。
ん~、もうそんな季節になってるんですよね~。

そんな中、ミドリリュウグウウミウシ。

M0052062.jpg

緑といっても、見た目は青色なんだよね~。

明日は慶良間へ。
まったりした船なんで、
イライラしないように気をつけねば・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第2期決算終わりました~! [日々の生活]

ようやく、この時期の頭が痛いことが終わりましたよ。

そう、うちのダイビングショップ「リフィー合同会社」の決算。
一昨年に法人成りしているので、
今年は第2期目。

最初のとにかく安いだけってので決めた税理士から、
今回は知り合いの税理士さんにお願いして。

17523306_1306378389439167_6266452673434921522_n.jpg

ま、それほど苦戦することもなく無事終了。

ちなみに今年は無念の赤字決済。
まあ、昨年はバタバタといろいろあったからな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロスジリュウグウウミウシ [ウミウシ]

今日は野崎、唐馬No2なり。
3本目はウチザンだったけど、お昼寝タイムなり。
う~む、高校生に3本目のオプションダイブを売るのって難しいよね。

ということで、1本目ではカメ、コブシメを見て、
2本目は砂地でまったり。

クロスジリュウグウウミウシのでっかいのが砂地を闊歩してましたよ。
正面からバシッと一枚。

M0051993.jpg

なぜかこのウミウシ、カチッとピントを合わせるのが難しい。
ツノの質感が出ないんだよね~。
色合いもいいし、形もいいから、
もうちょっとイケてる感じに撮ってあげたかったな~。

さて、明日はオフ。
決算の最終打ち合わせなり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コナユキツバメガイ [ウミウシ]

今日は奥武島。

昨日からの北風。
覚悟はしてましたが、
まさかのアンダートゥエンティーとは。
この時期でここまで水温が下がるとは、ちょっとびっくりなり。

ということで、サクサクっと講習を終わらせてきましたよ。

で、定番のコナユキツバメガイ。
一か所のサンゴに集中して5、6個体、ゴロゴロとしております。

M0051929.jpg

なんだかんだと1か月くらいこのままのような気が。
一体いつまで見られるのだろうか。

それと、いつも見ていたハマクマノミがついに行方不明に。
ん~、数少ない奥武島ネタ。
これは自分的にはかなりショックですな~

明日はケラマへ。
久々に海況もまずまず、お天気ばっちりなのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ムラサキウミコチョウ [ウミウシ]

今日も慶良間へ。
シッケシケでございます。

ということで、またもや渡嘉敷島東側コースで。
クルマイ、浦、そして性懲りもなく運瀬。

で、クルマイにてムラサキウミコチョウ。
大きな個体で、ちゃんとパタパタと泳いでくれましたよ。
昨日のミカドウミウシとは全然違うってば。

M0051849.jpg

そして、ラストの運瀬。
爆流につき、まったくもって動けません。
チーン。
でも、またもや性懲りもなく海底に泡盛を寝かせてきました。
とりあえず半年、いてくれればいいんだけどな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミカドウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間。

西風ってことで、渡嘉敷島の東側で潜ってきましたよ。
カミグスク、アラリ、運瀬なり。

で、カミグスクの洞窟の奥の奥で見つけたミカドウミウシ。

M0051779.jpg

でかくてキモイって見た目なんですが、
実はこいつ、バサバサと泳ぐウミウシだったり。

でも・・・、何度かトライしたけど、
さっぱり泳ぐ気配は無し。
これでは、ウミウシをイジメているだけではないか・・・。
まあ、ウミウシも泳ぎたくない気分のときってあるんだろうな~。

明日も慶良間へ。
ほんとは一足早い粟国遠征の予定だったけど、
定員割れに加え、海況不良で通常慶良間便に変更。
ん~、残念!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

海底熟成泡盛なんてやってみたり・・・。 [ダイビング]

今日は午後から砂辺へ。

朝は「全コースNG」なんてコメントが出てましたが、
午後には海のほうが落ち着いてましたよ。
しかもポイント貸切なのが嬉しいよね。

透明度は抜群の20mオーバー。
ウネリは多少あるけど、潜ってしまえば問題無いくらい。

で、ゲストのリクエストでもあった、
海底熟成泡盛を仕込んできましたよ。

M0051689.jpg

まあ、ダイバーがいっぱい入るこの砂辺。
台風によってなくなる恐れもあるけど、
それ以上に、やはり人に持ち去られてしまう危険性高し。

ということで、ひたすら泳いで、
普段は全くいかないゾーンの深い割れ目に突っ込んできましたよ。
おそらく、こんな隙間、何かあると思わないと、
まず手は突っ込まないと思われる。
しかも、ダメ押しにガレを入れて、その割れ目を塞いできました。

ちなみに、2年前も具志川城跡下にてチャレンジ。
こんなダイバーがほとんど潜らないところ、大丈夫だろうと思ってましたが、
まんまと台風によって無くなってしまいました。
海底貯蔵

ただ、この砂辺なら定期的に入りやすいし、
何よりも冬でも夏でも潜れるのがいい。
そもそも、南部の具志川城跡下なんて、
冬以外潜ることがないので、
夏場にちょっと様子を見に行くなーんてこともできないんですよね~。

とりあえずは半年。
できれば1年。
海底熟成泡盛、プラス、ワインだけど、どうなることやら・・・。

明日はケラマへ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シロタスキウミウシ [ウミウシ]

今日は真栄田岬へ。

あの階段を3往復もしてきましたよ。
こりゃ、明後日あたりに筋肉痛が発症だね。

で、珍しいウミウシが出てきましたよ。
シロタスキウミウシ。

M0051606.jpg

アラリウミウシや、キベリアカイロウミウシ、ノウメア・ワリアンスに似るけど、
その特徴は背中の白線。
まるで、駅伝などで出てくるタスキのように繋がってるのだ。

なんとなく見かけると有難や~って拝みたくなるウミウシだね。
といっても、ゲストはなんのことやら・・・。

明日もビーチ。
到着後なので、砂辺が有力かな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今月も走っております! [マラソン]

たまにはマラソンネタでもってことで。

今月ももう終わりだけど、
ちゃんと走ってんのかって・・・。

一応、今日走って158キロ。
目標の月間200キロまであと42キロ。
残り9日間なので、1日6キロ走れば、
2日間のお休みが許されるってね。

なんだかんだと、月末にかけて、
ダイビングショップのお仕事が忙しくなるので、
体調を崩さないように気を付けないとね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ