So-net無料ブログ作成
検索選択

ナンヨウマンタ [ダイビング]

今日は慶良間。
意外と船、混み合ってなかったな~。

で、黒北、タマナーファーム、ウチザンなり。

毎年、ゴールデンウィークにウチザンでマンタが出ちゃうのね~、
とか言ってたら、本気でいまして、こりゃびっくりってね。

M0053572.jpg

でも、あまりに突っ込みすぎたダイバーのために、
あっという間に飛翔・・・。
う~む、まあ久々のマンタとの出会いに興奮したのか。

P1300052.jpg

ちなみにゲストの一枚。

は~、今年初マンタ。
もうちょっとしっかり撮りたかったな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ストリエイト・ジムノドーリス [ウミウシ]

今日は砂辺へ。
砂辺No2を2本に、No1を1本。
まったりと3本潜ってきましたよ。

うねりありですが、透明度抜群。
ウミウシもいっぱい見れましたね~。

で、エントリーしてすぐ見つかったキヌハダウミウシの仲間。

M0053481.jpg

ストリエイト・ジムノドーリスと思われる。
まあ、この手のキヌハダウミウシって、
似たような種類が多かったり。

明日はケラマへ。
ゴールデンウィークともあって、満船だろうな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マダラトビエイ [ダイビング]

今日は奥武島。

ゲストは中国籍の日本在住の方。
日本語が超上手。
ただ、海はちょっと苦手なお客様。

まあ、最初はかなり苦戦しましたが、
終わる頃にはいい具合に泳げるようになりましたね。

で、ラッキーにもマダラトビエイ。

M0053413.jpg

ここ最近、ちょこちょこ目撃例を聞いてはいたけど、
実物を見たのは初めてだったり。
ほんと、そのうちマンタも現れちゃったりしてね~。

明日はビーチ。
砂辺が落ち着いてくれているといいけどな~。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロヘリアメフラシ [ウミウシ]

今日は奥武島後のジンベイダイビング。

ん~、よりによって、
こんなに海が時化ちゃうなんて。
とりあえずは安全策で、奥武島でまったり1本。

まあ、こういった天気の悪い日によく見るアメフラシ。

M0053318.jpg

なぜか雨が降る前によく見かけるような気が。
でも、このアメフラシの名前。
実は背中を刺激すると紫煙が出てくるのが由来。
ふーんってね。

そして午後からはジンベイダイビング。
ちょい出航も危ぶまれたけど、
それほど猛烈に時化ていたわけでもなく、サクッと潜れましたね。

M0053344.jpg

なんと生簀の中は3名のみ。
確か、前回も同じようなことだったかと・・・。
まあ、こちらとしては嬉しいことなんだけど、
経営的にジンベイダイブ、大丈夫でしょうかね~。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

タヌキイロウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間へ。

完全アウェーな船でしたが、
思ったよりも遅くもならず帰港できましたね。

ポイントはサントラ、チシ、黒北ツインロック。
いや~、最後は意気揚々と先落ちしたものの、
まさかの逆流。
本気でこれはヤバいと思った一本でしたね~。

で、今日の一枚はタヌキイロウミウシ。

M0053232.jpg

でっかいので見つけるとちょいテンションアップ。

ちなみにタヌキってのは、
実は刺激を与えると、妙な液体を出すらしい。
それが、ドロンと何かに化ける狸に似ているのでこの名前らしいけど・・・。
ん~、クドすぎるってば。

明日は奥武島のちのジンベイダイビングかな~。
なんとか砂辺が入れるといいんだけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スイートジェリーミドリガイ [ウミウシ]

今日は奥武島。
マンツーマンでまったりとOW講習なり。
スキルのほうもサクサクと終了。

もうぼちぼち水温も上がってきてくれてもいい頃なのに、
なんとまだ23度。
う~む、ここ数日、暖かい日が続いているのに、
いまだに寒いまんまなんですな~。

久々にスイートジェリーミドリガイを見ましたね~。

M0053175.jpg

見た目よりも名前がいい!
このネーミングセンスは真似できないよね。

何気にこのウミウシ、
春先の時期に奥武島でのみちょこっと見かけるくらい。
期間限定、場所限定って感じでしょうか・・・。

さて、明日はアウェイな船でケラマへ。
ん~、連休前のこの時期って、
ほんと船を探すのに苦労するんですよね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ後半戦 [マラソン]

いよいよ4月も月末。

そして、月間走行距離は160キロ。
なかなか順調に距離を踏んでおりますな。

月間、何キロって目標を立てて走るんだけど、
どうしても後半になると、
あちこちと故障気味になってきたり。

実際、月末だろうが、月初だろうが、
結局同じペースで毎日走ってるので、
あまり関係ないような気もする。

けど、なぜか月末が近づくにつれて、
疲れが蓄積してきてるような気がしちゃうんですよね~。

そして、今月も例に洩れずに、疲れが溜まってきてるな~って感じ。

ひょっしたら、コレ、月間走行距離がもうクリアできるという、
一種の気の緩みみたいのからきてるのかもしれない。

まあ、あと1週間、気を引き締めて、
月間200キロ、ガンバロウってね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

清明祭、終わりました。 [日々の生活]

昨日は嫁さんの実家のしーみー。
いわゆる清明祭ってやつですな。
故人を懐かしみながら、お墓の前でごはんを食べるってやつ。

前日は土砂降りだったけど、
まさにしーみー日和ないいお天気。
墓掃除をして、お弁当を広げて、
親戚も集まってワイワイと。

18034257_1336013633142309_1544392738292151115_n.jpg

こうやって親族が集まる行事って、もう本州だと盆か正月くらいだけど、
こちら沖縄ではまだまだ残ってる風習なんですよね~。

そして、個人的にはここで一杯やっちゃうのかと思いきや、
まったくもってノーアルコール!!!
ほんとにお茶やコーラを飲みながら、ごはんを食べるだけってやつ。
行事事=お酒だと思っていたので、
こっそりと無駄に「酒豪伝説」を飲んでしまったではないか!?
二日酔い対策には琉球 酒豪伝説が効く!
ま、これで、しばらくは我が家の冷蔵庫も満たされましたな・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シモフリタナバタウオ [ダイビング]

今日は急遽慶良間へ。
昨日までダイビングライセンス取得コースにご参加のゲスト。
まだ潜り足りないってことで、
今日は慶良間まで足を伸ばして潜ってきましたよ。

まあ、北風ピューピュー、
ケラマのボートじゃなければ、
潜るポイントがなかったかもしれないよね。

で、岩陰からひっそり顔を出したシモフリタナバタウオ。

M0053088.jpg

もともとはウツボに擬態してるとかなんとかありましたが、
こうしてみると、粒々模様に紛れ込んだ、
クリクリの目が可愛いんですね~

さて、明日はオフ。
といってもバタバタと忙しいのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マイチョコウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺へ。

久々の3名ゲスト。
といっても、うち1名は同伴ダイバーなんですが。
砂辺No1、No2を潜ってきましたよ。

西よりの風で海はちょいパシャリ。
ただ、入れなくはない。
いや、思ったよりも全然平気!?
他のダイバーも少なく、透明度も抜群で、快適に潜れましたね~。

で、ここ最近、ちょこちょこ見てるマイチョコウミウシ。

M0053052.jpg

たいていは砂辺で見てるけど、
毎回、微妙に違う場所で・・・。
逆に言えば、砂辺以外で見ることってほとんどないかもな~。

明日は急遽ご予約で慶良間へ!
って、実は今日の講習生の初ファンダイブってね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ