So-net無料ブログ作成

イソマグロ [ダイビング]

今日は粟国遠征なり。
ということで、チッチャイモノは無しで・・・。

もちろん筆ん崎3本勝負。

で、今回も1本目でさくっとギンガメアジの大玉ゲット。
そして締めはイソマグロの群れでばっちり大成功ってね。

とにかく今日はイソマグロの大きさにビビりましたね~。

M0055482.jpg

慶良間で見るようなデカいマグロの1.5倍くらいはありそうな感じ。
一体、何を食べたらこんなに大きくなるのやら・・・。
でも、これよりはるかに大きなホンマグロ、キハダマグロなんて見たら、
腰ぬかしちゃうかもね~。

明日は通常の慶良間便なり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カキシブオトメウミウシ [ウミウシ]

今日も慶良間。

パライソ、カメキチ、ウチザンなり。
3本目、期待十分でエントリーしたけど、
やはりノーマンタ・・・。
ん~、なんか今年はなかなかタイミングが合いませんな~。

で、ウミウシを。
カメキチにてカキシブオトメウミウシ。

M0055376.jpg

見た目も渋いけど、名前もね。

しっかし、カメポイント、
何かカメ以外のネタがないと、ガイドとしては苦しいところ。
一昨年や昨年みたいに、ピグミーが出てきてくれると助かるんだけどな~。

明日はおそらく南風、バサバサの中での粟国遠征。
サクッとギン玉を仕留めたいところですけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウサギモウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間。
北東風でちょっと時化気味。
それよりも、この時期の大潮近辺。
びっくりするくらいに潮流が速いのだ。

ということで、アリガー、ドラゴンレディ、野崎なり。

で、ドラゴンはウミウシ祭り。
キセワタ系がいっぱいでてきてますね~。

そして、今日の一枚はウサギモウミウシ。

M0055271.jpg

ちっちゃいです。
まさにゴマ粒です。
それでも写真に撮れば、こんなに綺麗だったり。
マクロにはまる人ってこーゆーのが好きなんだろうな~。

明日も慶良間へ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クセニアウミウシ属の一種1 [ウミウシ]

今日は砂辺No2を2本のちのジンベイダイビングで。

まあ、2本の砂辺、ウミウシ三昧でしたね~。
今年はほんとウミウシシーズンがちょっと遅れております。
この時期でも、まだまだ最盛期ってね。

で、おやっと見つけたクセニアウミウシ属の一種1。

M0055137.jpg

オショロミノウミウシっぽくも見えるけど、
実物は全然大きさが違う。
大きめのサキシマミノウミウシくらいはあったり。

それでいて、背中のフサフサも、
フサフサというよりも、見つけたときは粒々って感じ。
いや~、よくぞ自分、気が付いたってくらいかも。
ひょっとしたら、かなりの数の個体をスルーしていたのかもしれないよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キヌハダウミウシ属の一種2 [ウミウシ]

今日は慶良間。

唐馬No2、ドラゴンレディ。
3本目はお昼寝タイムでしたね~。

で、ドラゴンにて。
キヌハダウミウシ属の一種2。

M0055095.jpg

毎年ですが、只今大量発生中。
意外と、このドラゴンレディ以外ではほとんど見かけたことなかったり。
きっと毎年世代交代して、
この地に続いているんだろうな~。

さて、明日は久々のオフ。
そうだ、髪を切りに行こうってね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シカクイソカイカムリ [ダイビング]

今日は奥武島。

ん~、透明度、よくて5m。
いよいよ夏の海のなってきましたね~。

で、おやっと見つけたシカクイソカイカムリ。
ここ最近、見てなかったような気が。

M0055033.jpg

この被り物、なかなかパンチが効いておりますな。
まるでメデューサのよーに。
ここ最近、これだというネタがなかっただけに、
定番ネタとしていてくれることを祈るのみですな。

明日はケラマへ。
北風で晴れ間になりそうな予報ですね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

レモンウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間へ。

黒北、サントラ、ウチザンなり。
昨日はマンタが出ていたみたいだけど、
今日はチーン・・・。

ということで、レモンウミウシの産卵してるとこでも。

M0054940.jpg

真っ黄色な体だけど、
卵も真っ黄色なんですね~。
食べるカイメンも黄色だし、
どんだけ黄色がスキやねんってね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

モンハナシャコ [ダイビング]

今日は奥武島。
マンツーマンでの開催なり。

スカッと晴れたいいお天気。
ぼちぼち日焼けがヤバい季節になってきましたね。

ほんとここ最近、
めっきりこれだ!というネタがない奥武島。
今日はなんとかモンツキシャコをゲット。

M0054920.jpg

いつもは巣穴にいるんだけど、
普通にガレの下から出てきました。
ん~、定番ネタとして組み入れたいところですが・・・。

明日はケラマへ。
マンタが出てるって!?
みたいな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フリソデエビ [ダイビング]

珍しく体験ダイビングってことで。

東風を避けて、宜野湾発のボートで潜ってきましたよ。
ロープウェイ、コーラルガーデンなり。

で、コーラルにて特大のフリソデエビ。
しかも、1めくりでバーンと出てきた~。

55f1d05b8352aebf173638cb3abb11f4.jpg

いや~、こんなラッキーなこともあるもんだ。
けど、体験だとこの価値がイマヒトツ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キイロウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間。

黒島北西、カメキチ、自津留なり。
東風シフトってね。

で、自津留にてキイロウミウシ。

M0054833.jpg

う~む、先端のクレーターでほぼすべての岩をめくったけど、
成果はこのぐらい。
かつては宝の山だったのにな~。

明日は到着後のゲストと体験ダイビングの予定。
体験なんて超久々だけど、ちょっと緊張するよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ