So-net無料ブログ作成
検索選択

ニセネッタイスズメダイの幼魚 [ダイビング]

今日は奥武島。

1名のライセンス講習生に対して、2名の同伴ダイバーなり。
土砂降りに会うかと思いきや、
なんとかお天気が持ち堪えてくれましたね。

久々に奥武島だけど、これといったネタがなく、
しかも、もはや夏の透明度・・・。
これでは新ネタ発見ってわけにはなかなかいきませんな。

で、ニセネッタイスズメダイ。
意外と、カチッと撮るのは難しい。

M0054711.jpg

背中のクロテンが偽物の証ってね。

明日はケラマへ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギンガメアジ [ダイビング]

今日は粟国島まで。
遠征ダイビングで潜ってきましたよ。

ポイントはもちろん筆ん崎3本勝負。
前回は海況不良のため、1本のみで撤退を余儀なくなされたけど、
今日はばっちり3本、お天気よし、海況よしのベストコンディションになりましたよ。

で、お目当てのギンガメアジのトルネード。
まん丸になると、なんか嬉しくなっちゃいますね。

M0054617.jpg

あとは定番のロウニンアジ、ナポレオンフィッシュ、バッファローフィッシュ、
オオメカマスの群れ、イソマグロの群れが見れましたよ~。

ほんと、いつもこうなら遠征ダイビングもワクワクするんですが、
そうでないときもあるので、
前日はドキドキするんですよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コンシボリガイ [ウミウシ]

今日は午後から砂辺へ。
以前、海底泡盛にチャレンジしたゲストで、
その生存を確認してきましたよ。
あの場所、意外といいかもってね。

で、ウミウシもいっぱい見たけど、
ちょい久々に見たコンシボリガイ。
もはやウミウシでもなかったりするけど。

M0054533.jpg

春先によくみられるイメージだけど、
今年はちょっと遅れてようやく出てきたって感じ。

が・・・、このコンシボリガイという名前。
完全に度忘れしてまして、
ダイビング中、ずーっと頭に引っかかってましたね~。
まさか、こんなメジャーな名前が出てこないとは・・・。

さて、明日は粟国遠征なり。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミズタマイボウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺へ。
船酔いボンバーなゲストなので、
一応、できる限り穏やかに潜れるところってことで。

昨日までの大雨。
さっぱり透明度は期待していなかったけど、
これがびっくりの透明度の良さ。
突き抜けてましたね~。
ほんと、昨日のケラマ以上かも・・・。

で、昨日の時化でもほとんど影響がなかったのか、
ウミウシもいっぱい見れましたよ。

で、うっかり見つけたミズタマイボウミウシ。
まあ、撮るつもりはなかったけど、
おまけ的についてきちゃったり。

M0054454.jpg

さて、明日は海底泡盛の引き上げも兼ねて、
またもや砂辺予定なり。
梅雨の中休みで、海のほうも良さそうですね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アミメキセワタ [ウミウシ]

今日は慶良間へ。

野崎、ドラゴンレディ、唐馬No2なり。

朝はほぼ無風、トロントロンな水面でしたが、
お昼前には前線通過でまさに嵐。
強烈な時化っぷりでしたね。

で、ドラゴンにてウミウシ。
アミメキセワタ。
M0054380.jpg


意外と他のポイントで見ることはなかったり。
しかも、今ならあちこちで。

さて、明日も慶良間の予定が、
なんと最低出航人数に満たないため、急遽ビーチに変更。
今日の時化っぷりからすると、砂辺くらいかな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

幸せのパンケーキ [日々の生活]

今日もオフってことで、
どうしても食べたいってことで、
ウミカジテラスの中にある幸せのパンケーキを食べてきましたよ。

IMG_4960.jpg

まあまあな列ができてまして、
席に着くまでに20分くらい。
そして、席に着いてからも30分くらいは待たされたかも。

オーソドックスな幸せのパンケーキ。

IMG_4964.jpg

見た目はすごいボリューム。
そしていかにも甘そう・・・。
でも、食べてみるとそれほどでも。
このボリューム感、ものすごくフワフワしてて、
思いのほか軽い食感。
まるで、フレンチトーストを食べてるような感じ。

ん~、これこれで美味しいけど、ちょっとパンケーキとは違うような・・・。

あとはお食事パンケーキも。IMG_4965.JPG

こっちは全粒粉使用ということもあって、
食べ応えが少しはある。
個人的にはこっちのパンケーキのほうが好きかもな~。

まあ、本格的なパンケーキを食べたことが無ければ、
きっと、おぉーって感動しそうなものかもしれないけど、
正直、そこまでのものではなかったな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

母の日ということで [日々の生活]

今日は母の日ということで、

嫁さんのお母さんと一日一緒にいましたよ~。
まあ、親孝行ってな。

で、最後の締めにカーネーションケーキ。

18424004_1356297604447245_1605339174854568074_n.jpg

ここ最近のマイブーム「エーデルワイス」にて。
いつもはフルーツタルトがお気に入りですが、
今日は特別ってことで。

フワフワの生地にムース、そしてシェーブされたチョコレート。
甘さ控えめで美味しかったですな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロウニンアジ [ダイビング]

今日は粟国一本、そしてケラマ二本という、
ちょっと変則的な遠征ダイブってことで。

朝から南西風強風。
なぜにこんなときに南西のポイントでもある筆ん崎で潜っちゃうのかって。
ほんと、身の危険を感じるくらいに、
バッサンバッサンでしたね~。

ま、うちのチームは幸い、
ギンガメアジ玉、オオメカマスの群れも見れて一安心。
あんなコンディションの海で潜って、
成果無し・・・、なーんて恐ろしい事態は避けられましたよ。

で、ギンガメ玉から出てきたロウニンアジを一枚。

M0054231.jpg

あとはオオメカマスの群れも一枚。M0054227.jpg

いや~、あまりの土砂降りで、
水中が真っ暗だったので、まともに撮れたのはこのぐらい。
肝心のギンガメアジ玉が没ショットなのが心残りですな~。

次の遠征は来週。
スーパーハヤオキで日々の生活が乱れてしまうのが、
ちょっとストレスだったり・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

トゲトゲウミウシ [ウミウシ]

帰省後一発目の海ということで、
到着後のゲストと砂辺へ。
南よりの風の影響で、水面はちょいパチャパチャですが、
潜ってしまえば問題無しってくらい。

で、オドロキなのは水面付近の水温。
久々に見た25度。
ついに来たか~って思いきや、
深場はやはり23度・・・。
やはり梅雨入りしないと、しっかり水温が上がってきませんな~。

うっかり見つけたトゲトゲウミウシ。
しかもペア。
M0054171.jpg

もともとウミウシリクエストでレッドビーチ希望だったゲストなだけに、
この出会いはテンション上がりますな~。
今年はほんとこのトゲトゲヒット率がなかなか高いよね~。

さて、明日はうっかり乗船予約で、
うっかり粟国遠征予定。
海況がかなり微妙なので、オールドリフトケラマになりそうかな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

利久ランチ [日々の生活]

只今、実家の金沢に帰省中。

ってことで、毎度ながら恒例の利久でランチしてきましたよ。
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000116/

18402952_1352900508120288_2499460668767514293_n.jpg

まあ、徳利が2本並んでるところは愛嬌として、
料理のほうはまた美味しかったですね~。
どうやら、今回の季節のコンセプトは若竹。
旬の筍料理がいっぱいでてきましたね~。

そして、ここ、いろいろと趣向を凝らした器も見事。
まさに見て楽しむ、食べて楽しむ割烹料理ですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ