So-net無料ブログ作成

グロッソドーリス・トムスミスイ [ウミウシ]

今日は黒北、サンドトライアングル、ウチザンへ。

うちにしては禁断の5名ゲストってことで。
といっても、皆さんとっても上手な方々で、
特に問題もなく、ラストのウチザンまで楽しめましたよ~。

で、黒北で見つけた洋物ウミウシ。

M0057579.jpg

キイロウミウシっぽいオーラは出てるけど、
見比べると全然違うのだ。
この粒々みたいのが気になるよね~。

明日はビーチ。
まあ、砂辺が濃厚かな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アカテンイロウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間へ。
黒北、タマナーファーム、男岩なり。

で、黒北にて。
密かにアカテン畑とも思ってる場所で、
アカテンイロウミウシ。

M0057492.jpg

あまりダイバーが通らない場所なだけに、
荒らされなければ、しばらくは高確率でアカテンイロウミウシが見られるかも。

明日はうちのキャパシティーオーバーの5名ゲスト。
忙しくなりそうですな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンダツノウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺のちジンベイ、
そしてまた砂辺、ナイトとダブルヘッダーなり。

で、第一部が終わってほっと一息。

砂辺でサプライズなウミウシが!

M0057307.jpg

パンダツノウミウシなり。
年に数回見れるかどうかってレベルのレアもの。
見つけるとスーパーハイテンションってね。

そういや、朝、ニュースで上野公園のパンダの赤ちゃんの映像が写ってたけど、
ひょっとしてこの出会いの暗示だったのか・・・。

あとはジンベイ。
我ながらの会心の一枚。

M0057373.jpg

ゲストも一緒に。

M0057380.jpg


こっちも透明度もよく気持ちよく潜れたな~。
さて、そろそろナイトの準備。
ライトの充電、充電ってね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミスガイ [ウミウシ]

今日は知志、七番岬、自津留なり。
途中、にわか雨があったりもするけど、
これも夏の風物詩ってね。

で、知志にて。
知り合いのイントラがなんか遊んでると思ったら、
ミスガイではありませんですか!?

M0057224.jpg

実は超レアなんですよ~って。
ほんと、年に一度、見られるかどうかってレベルだったり。

あとは、大物三昧で。
アオウミガメ、ネムリブカ、クロヒラアジ、
ロウニンアジ、イソマグロ、ナポレオンフィッシュ。
いや~、夏の慶良間ってほんといいな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミカドウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間。
いや、今日も慶良間だね。

黒北、カメキチ、ウチザンなり。
あさイチの黒北、
ちょっと出来すぎなくらいに絶好調でしたね~。

イソマグロ、ネムリブカ、タイマイ、
そして最近行方不明のモンツキカエルウオも発見。
いろいろ見れたね~ってね。

そんな中、ミカドウミウシの幼体。
ここ最近、黒北のウミウシウォールでよく見かけますね~。
そういや昨日も・・・。

M0057091.jpg

このラブリー、ブリブリな色合いがいいよね~。
でも、成体って見かけないんだよな~。

明日も慶良間へ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロスジリュウグウウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間。

黒北、カミグー、マチャン礁なり。
結構、ガンガン系ではあるけれど、
実は体験ダイビングだったり。

で、黒北にて。
ウミウシ祭り開催中ってね。
クロスジリュウグウウミウシ。

M0056988.jpg

いるも見てるのとはちょっと違うような・・・。
ただ、ちょっと調べてみると、
実は今までよく見てたのがセグロリュウグウウミウシだったという件。

う~む、これは自分にとっては新発見だったり・・・。

明日も慶良間へ。

しっかり、こうも真夏日が続くと、
ぼちぼち台風ボンバーがきちゃいそうだな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サキシマミノウミウシ [ウミウシ]

今日は午後から砂辺へ。

いや~、濁ってましたね~。
しかもソフトコーラルの上が壊滅的に・・・。
まあ、いつもの真夏の砂辺って感じなんですが。

うちにしては珍しく体験メニュー。
リピーターの方と、その友人の方の体験なり。

で、おやっと見つけたサキシマのミノウミウシらしきもの。

M0056931.jpg

30㎜くらいはあろうかと思う大きな個体。
しかも、ミノの先端が鮮やかなオレンジ色。
たまに見かけるけど、たぶんサキシマミノとは別種なのかもな~。

明日は慶良間へ。
あまりの透明度の良さにビビるはず~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジンベイザメ [ダイビング]

今日は午後からジンベイ1本勝負。

南風で最悪のコンディションかと思いきや、
思ったよりも水面も悪くなく、
なによりも透明度がヨカッタですね~。

で、この一枚。
会心の一枚ってね。

M0056878.jpg

ワイドレンズを使って、尚もフレームアウトしちゃうあたりがいい感じ。

あとはちょっとマッチョなジンベイを。
脇腹の筋肉感がいいよね~。

M0056889.jpg

のほほーんとしてるけど、
実は本気を出すと泳ぐの速いんだぜーって感じに。

さて、明日はリピーターゲストとそのお連れの方の体験ダイビング。
ちょいパシャリ気味だけど、なんとか砂辺でやりたいけどな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

モンコウミウシ [ウミウシ]

今日もケラマへ。

朝から明らかにスカッとした天気。
と思ったら、なんと梅雨明け宣言が出ましたよ~。
向う一週間の天気予報が一気に晴れマークに変わりましたね。

ポイントはカメパラ、知志、男岩。
ちょっと変化球のあるポイントチョイスで。

昨日に引き続き3本目は絶好調。
イソマグロに巨大ナポレオン。
ほんと海が活性化しておりますな~。

で、今日のウミウシはモンコウミウシ。

M0056822.jpg

かつてはゴマフリイロウミウシとも呼ばれていたり。
何気にケラマで見るのは珍しいいかも。

さて、明日は午後からジンベイダイブ1本勝負。
梅雨明けともなると南西強風。
ジンベイ的にはイタダケナイ風向きなんですよね~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ユキヤマウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間へ。
南西強風。
ひょっとして梅雨明け直後の夏至風かって思うような感じ。
まあ、本気で梅雨明けも間近なんでしょうが・・・。

ということで、ポイントは黒北、7番岬、自津留なり。

大物はナポレオンフィッシュ、アオウミガメ、ネムリブカ、イソマグロと、
ゲストがライセンス講習生だったわりには絶好調。
やはり夏へ向けて、海が活性化してきてるってことですな。

でも、ここではやはりウミウシで。
夏でも見れるってことでユキヤマウミウシ。
M0056688.jpg

なんとなく、暑いときに見るウミウシってイメージがあります。
けど、海の中で雪山をイメージするって、
なかなかのネーミングセンスかもな~。

明日も急遽慶良間へ!
もしかして、梅雨明け宣言が出ちゃうのか!?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ