So-net無料ブログ作成
検索選択

マダラトビエイ [ダイビング]

今日は奥武島でレスキュー講習。

一昨日の激流、そして激にごりという最悪のコンディションにビビりつつ・・・。
でも、潜ってしまえば、
透明度も抜群、流れはありましたけど、
楽しんで潜れましたよ~。

で、うっかり遭遇したマダラトビエイ。

M0059462.jpg

写真はしょぼしょぼですが、
目の前でクルット旋回してくれて、
くっきりまだら模様が見えましたよ。

明日は慶良間。
モッテルゲストにあやかって、
何かサプライズな大物に期待したいですね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キイロイボウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺。

いや~、台風のウネリが本格的に入ってきてましたね~。
完全にサーファーパラダイスだね。

でも、できれば真栄田岬の階段は歩きたくないというゲスト。
ここは気合いを入れて、砂辺で2本潜ってきましたよ。
ん~、正直なところ、
真栄田岬で潜ってほうが楽だったのでは?って思えるくらいですが。

まあ、ウネリが入ってるので、
ウミウシはほぼ皆無。
唯一見つけたキロイボウミウシ。

M0059432.jpg

ただ、こんなに時化てるのに、透明度はすこぶるよかったな~。
お天気もいいし、波打ち際のウネリドーンが無ければ、
いい海だったんだけどな~。

M0059385.jpg

さて、明日はまたもやレスキュー講習で奥武島へ。
一昨日の二の舞なのか・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シンデレラウミウシ [ウミウシ]

今日は奥武島。
いや~、激流、そして激濁り。
こんなにまでもバッドコンディションとは・・・。

完全に読み間違えましたな。
台風前、流れてくれれば、
透明度がスカッと抜けるかと思っていたのに。

ということで、試練の1ダイブになりましたね~。
ほんと、レスキュー講習じゃなければ、
完全にアウトな海でしたね~。

で、かろうじて見つけたチョウチョウコショウダイの幼魚。

M0059379.jpg

あとは、昨日のログの続きではないけど、
シンデレラウミウシでも。

M0059265.jpg

ここ最近、ずっと見てる個体かと思われます。
遠くからでも目立ちすぎなので、
パッと見つけれちゃいますね~。

さて、明日は砂辺予定だけど、
こっちもボチボチ、ウネリボンバーになってそうかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アヤトリカクレエビ [ダイビング]

今日は残波岬へ。

台風の影響なのか、なんなのかわからないけど、
1本目の満潮時、激流・・・。
大潮でもないのに、こんなに流れるなんて。

で、それでもがんばって沖の根のアヤトリカクレエビを見てきましたよ。

top3.jpg

実はこやつを探すのにちょい苦戦。
なんとこのホストでもあるナシジイソギンチャクのつくヤギが、
激流のため横に倒れているですはないですか!?
危うくスルーしてしまうところだったかも・・・。
きっと、イソギンチャクがついてる分、
他のヤギよりもかなり重くなってるので、それで横に倒れてしまったのかも。

あとは久々にビックナポレオンも見れましたよ。
もういなくなってしまったかと思ってたので、
これはちょい嬉しい出会いだったかも。
まあ、写真のほうはいつものように完全に没写真ですけどね~。

明日は奥武島。
気になる透明度はどんなですかね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テングカワハギ [ダイビング]

今日は夕方からサンゴ保全活動へ。
チービシ、神山南を2本潜ってきましたよ。

海はベタ凪。
水面はトロントロンでしたね~。
ほんと、台風の影響が出てくる前って、
なぜかこんな感じに海が凪ぐんですよね~。

で、サンゴを見てると、
やたらと目についたのがテングカワハギ。
ほんと、ここにも、そこにもってくらいに、
あちこちでいっぱい見ましたね~。

M0059242.jpg

ダイバーに人気の魚なんですが、
サンゴがとびっきりキレイなところにしか生息しないイメージ。
これはひょっとして、サンゴが復活してきた兆しなのか・・・。

あと、おまけですが、アオウミガメ。
ちょっといい感じに撮れたもので・・・。

M0059258.jpg

さて、明日は残波アタックの予定だけど、
台風のウネリが気になるところだな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

肉車庫へ [日々の生活]

ニクシャコ?
なんだそれって。
肉+蝦蛄かと思ってましたが、
実は肉+車庫なんですね~。

ちなみにお店はこんな感じ。
営業してんのか!?って感じだけど、
店内は賑わってましたよ。

20292682_1423990714344600_10688433776110562_n.jpg

そしてここの名物はなんといってもワイン。
市販価格にプラス1,000円出せば、
お店で飲めちゃうという仕組み。
しかも、ワインセラーで自分で気に入ったワインを選ぶという仕組み。
いや~、お酒好きならハマりますな。

20258029_1423990721011266_7709625840686831312_n.jpg

コスパが良さそうな2,000円くらいのニュージーランドの白と、
調子に乗って、3,000円のスパークリングワインまで頼んでしまいましたね~。

まあ、お陰で思いっきり、
その余韻を翌日まで味わうことになりましたけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミレニアムマツカサウミウシ [ウミウシ]

今日も慶良間。
パライソ、上城、ウチザンなり。
早帰りポイントチョイスってね。
なんと、帰港は14時前!

で、大潮が終わって、今日から中潮ですが、
どこもブンブン流れてましたね~。
ほんと、この時期の潮はほんと速い。

まあ、そのお陰なのか、
どこも魚影モリモリ、大物三昧で楽しめましたよ~。

そんな中ですが、ウミウシを。
ミレニアムマツカサウミウシ。

M0059149.jpg

かつてはよく見ていたウミウシなんですが、
ここ最近はさっぱり。
昔はよくみていたホストを再チェックしてみるといるではないか!
なかなかの擬態っぷり。
ゲストに教えても、さっぱりな反応だけど、
見つけると、ちょっとガイドとしてはテンションがあったり・・・。

さて、明日、明後日はちょい久々のオフなのだ。
ここ数日、ハードに潜ってるので、窒素休暇だね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

イボヤギミノウミウシ [ウミウシ]

今日はアカヤー、カミグー、黒北なり。

大潮ともあって、3本目は久々にレベル4の流れを体感。
昨日の渡名喜遠征がなんだったんだってくらいの流れっぷり。

そんな中、アカヤーにてイボヤギミノウミウシ。
何気に結構レアものだったり。

M0059049.jpg

あとはアオウミガメの会心の一枚。
思わず、プリントアウトして額に入れて、
ショップに飾っておきたいくらいの一枚だな~。

M0059092.jpg

明日も慶良間へ。
雨予報だけど、どうでしょう???
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キスジカンテンウミウシ [ウミウシ]

今日は渡名喜遠征。

ブルーコーナー、ナカルマ、ブルーホール。
う~む、大潮ですが、なぜかどこも流れていない。
完全にまったりモードのダイビングになってしまいましたね~。

で、ブルーホールにてキスジカンテンウミウシ。
洞窟ではよく見かけるよね~。

M0059021.jpg

大物はイソマグロくらい。
まあ、渡名喜遠征、魚影を楽しむのが吉なのかも。
妙に大物を期待してしまうのがイケないのかもな~。

M0058969.jpg

M0058984.jpg

明日は通常の慶良間便で!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アカテンイロウミウシ [ウミウシ]

今日は黒北、七番岬、男岩へ。
相変わらず、水面ツルンツルンのベタ凪にて。

で、黒北にて。
久々にアカテン畑にて見つけたアカテンイロウミウシ。
じっくり探せば、まだまだいるんですな~。

M0058903.jpg

しっかし、このケラマの透明度。
イマイチな状態がずーっと続いております。
ひょっとして台風がきてないからなのか・・・。

明日は渡名喜遠征。
こっちはスコーンと抜けた海を期待したいですよね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ