So-net無料ブログ作成

月間200キロ達成! [マラソン]

8月もあっという間に最終日。

今月もなんとか月間200キロ達成できましたよ。
ほんと、この暑い中、
そしてダイビングの仕事が忙しい中、
我ながらよく頑張ったかと・・・。

そして、気が付けば、
明日から2月のおきなわマラソンのエントリー開始なんですね~。
もちろんこっちが本命レースなので、出るつもり。
レースにエントリーした直後って、
ちょっと練習のほうも気合が入るんですよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アオフチキセワタ [ウミウシ]

今日は砂辺No2、No3へ。
朝一に到着のゲストと午前2本、午後1本潜ってきましたよ。

で、砂地で徘徊していたアオフチキセワタ。
今日のウミウシはこれのみってことで。

M0061456.jpg

いや~、ほんと今年はかなり砂辺、ウミウシが長く見られてましたが、
やはりここへ来て完全枯渇ですな。

それと、ちょっと気になったのは浅場のサンゴ。
白化っぷりが半端じゃないってば。
こりゃ去年のように大ダメージを受けそうな感じかもな~。

M0061443.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ネムブリータ・リビングストンイ [ウミウシ]

今日は慶良間。
黒南、ドラゴンレディ、アリガー南なり。
まあ、もうちょっとポイントは頑張れたけど、
まだまだ船はちびっこがいっぱいということで、
できるだけ穏やかなポイントチョイスで。

で、久々にウミウシがちらほらと見れましたよ。
その中でも長い名前のウミウシ。
ネムブリータ・リビングストンイ。

M0061330.jpg

かなりご無沙汰ぶりに見たけど、
ちゃんとこの名前が出てきた自分にちょっとびっくりでしたね~。

明日は到着後のゲストとビーチへ。

と、その前に今晩は海の仲間たちと飲み会だな・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

セグロヘビギンポ [ダイビング]

今日は奥武島。

相変わらずの濁りっぷり。
まあ、透明度は5mくらいでしょうか。
一寸先も見えないってレベルではないけど、
やはり濁っておりますな~。

水底に積もったヘドロのようなもの。
これがガツンと台風でもきて、吹き飛ばない限りは、
慢性的な濁りなんでしょうが・・・。

そんな中、かなり会心の一枚を。
セグロヘビギンポ。

top3.jpg

ばっちりヒレ全開で、ピントもパーフェクト。
まあ、濁ってても、楽しむ方法をいくらでもあるのだってね。

明日はケラマへ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

エンビキセワタ [ウミウシ]

今日はアカヤー、タマナーファームからサントラへドリフト、
そしてラストは完全ドリフトでウチザンへ。

どこも余裕の30mオーバーの透明度。
場所によっては、40m近くは抜けていたんじゃないか!?ってくらいに、
ブルーな海を堪能できましたよ。

で、おやっと見つけたエンビキセワタ。
意外とこの時期でも見られるウミウシ。
そして、なぜかギシップラインに多くみられるのだ。

M0061213.jpg

もはや写真で見ないと
なんなのかわからないサイズだったりもするんですが・・・。

ただ、ラストのウチザン。
完全にスッカラカンでした。
ネムリブカも不在、GTももちろん不在、
うっかりマダラトビエイなんても不在、
ただ、グルクンだけはいい具合に群れてましたけどね~。

明日は奥武島。
こっちはやはりニゴニゴなんだろうな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コシジロテッポウエビ [ダイビング]

今日は奥武島。
学生なゲストと、地元のゲスト。
二人ともとっても上手でサクサクとスキル練習のほうは終了なり。

で、まあ、これといったネタの無い奥武島。
たまにはこんな被写体も。

M0061154.jpg

ダテハゼとコシジロテッポウエビ。
真っ黄色ってのがいいよね~。
じっくりと共生ハゼを狙って撮るってのも面白いかも。

明日はケラマへ。

台風14号、まったく問題無さそうですね~。
しばらくは平穏の日々が続きそうだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

とんかつ「ながた」再び!

今日は海無しデー。

といってもちゃんと仕事してますよ。
朝から1日学科コース、
夜からは事前学習の学科の確認で、
朝から晩まで働いてましたので。

で、お昼にここぞとばかりにとんかつ「ながた」へ。

21105934_1449344965142508_5941210863381624894_n.jpg

前回は脂身無しってことにしましたが、
今回はあえて脂身有りってことに。

これがなかなかパンチがあって美味しかった。
脂身はほんのわずかしかついてないんだけど、
衣のサクッと、肉のジュワッと、
そして、この脂身のプリッとが加わって完璧な味に。

いや~、体調がいいときは、
ぜひ脂身有りに挑戦したいところですな~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アオセンミノウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺No1を2本。
台風の余波でもあるでっかいウネリが入ってましたが、
ここは気合を入れてのエントリー。
ちなみに体験ダイビングだったりもしますが、
昨日のケラマで鍛えられてるので、まったくもって問題無し。

入ってしまえば、拍子抜けなくらいに穏やか。
しかも、ここ最近の砂辺ではありえないくらいの透明度。
こんなにウネッてるのに分からないものですな。

で、うっかり見つけた超極小なアオセンミノウミウシ。

M0061083.jpg

肉眼ではもはや何のかよくわからないような状態。
それでも、写真に撮ればこんな感じに。
確かに、青い線、「アオセン」が見えるんだよね~。

さて、明日は久々の海はオフ。
といっても、1日学科があるので、
お店にこもってお勉強な一日になりそうだね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アケボノハゼ [ダイビング]

今日も慶良間。

台風の影響による風もちょっと収まり、
黒北、カミグー~サントラ、自津留なり。
ガツンとオールドリフトで潜ってきましたよ。

で、1本目の黒北にて。
どーんと深場に降りて、アケボノハゼを見てきましたよ。

top3.jpg

いや~、ほんといつ見ても美しい。
今日はまずまずの写真が撮れましたよ。
しかも、ちゃんとペアで出てるところを激写ってね。

明日はビーチなり。
なんとか砂辺に入りたいところだけどね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナポレオンフィッシュ [ダイビング]

今日も慶良間。
台風13号の影響にビビりつつも、
カメキチ、知志、男岩なり。
最後はちょっとガンバリマシタ~。

で、そのカイあってか、
過去見たことないようなビックサイズのナポレオンフィッシュ。

M0060913.jpg

人類なら間違いなくアンドレザジャイアントクラスかもしれません。

しっかし、一体何年かかってこの大きさまで成長したのか・・・。
しかも、まったく衰えてる感じもないのがスゴイところかも。

さて、明日も慶良間へ。
またゲストが入れ替わって、珍しく2チーム体制で!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ