So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイビング ブログトップ
前の10件 | -

ハタタテギンポ [ダイビング]

今日は奥武島。
やはり台風明けの余波の残る中、
ここはベタ凪でしたよ~。

そしてボートも出ないせいか、
30台くらいのダイビングショップのハイエースが集結。
まあ、こうなれば、海の中もニゴニゴになっちゃうよね~。

視界不良の中、なんとか2ダイブ。
アドバンス講習で潜ってきましたよ。

で、ウミウシは見つからんので、
ハタタテギンポでも。

M0059778.jpg

慶良間ではほとんど見ないかも。
いや、正確に言えば、注目していないだけかもしれないけど。

意外と背びれ全開だと、
いい被写体だったりもするんですが・・・、
激濁りのためそこまで撮る余裕もなく。

明日は慶良間の予定・・・。
まずは船が出るかどうかですな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マダラトビエイ [ダイビング]

今日は奥武島でレスキュー講習。

一昨日の激流、そして激にごりという最悪のコンディションにビビりつつ・・・。
でも、潜ってしまえば、
透明度も抜群、流れはありましたけど、
楽しんで潜れましたよ~。

で、うっかり遭遇したマダラトビエイ。

M0059462.jpg

写真はしょぼしょぼですが、
目の前でクルット旋回してくれて、
くっきりまだら模様が見えましたよ。

明日は慶良間。
モッテルゲストにあやかって、
何かサプライズな大物に期待したいですね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アヤトリカクレエビ [ダイビング]

今日は残波岬へ。

台風の影響なのか、なんなのかわからないけど、
1本目の満潮時、激流・・・。
大潮でもないのに、こんなに流れるなんて。

で、それでもがんばって沖の根のアヤトリカクレエビを見てきましたよ。

top3.jpg

実はこやつを探すのにちょい苦戦。
なんとこのホストでもあるナシジイソギンチャクのつくヤギが、
激流のため横に倒れているですはないですか!?
危うくスルーしてしまうところだったかも・・・。
きっと、イソギンチャクがついてる分、
他のヤギよりもかなり重くなってるので、それで横に倒れてしまったのかも。

あとは久々にビックナポレオンも見れましたよ。
もういなくなってしまったかと思ってたので、
これはちょい嬉しい出会いだったかも。
まあ、写真のほうはいつものように完全に没写真ですけどね~。

明日は奥武島。
気になる透明度はどんなですかね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テングカワハギ [ダイビング]

今日は夕方からサンゴ保全活動へ。
チービシ、神山南を2本潜ってきましたよ。

海はベタ凪。
水面はトロントロンでしたね~。
ほんと、台風の影響が出てくる前って、
なぜかこんな感じに海が凪ぐんですよね~。

で、サンゴを見てると、
やたらと目についたのがテングカワハギ。
ほんと、ここにも、そこにもってくらいに、
あちこちでいっぱい見ましたね~。

M0059242.jpg

ダイバーに人気の魚なんですが、
サンゴがとびっきりキレイなところにしか生息しないイメージ。
これはひょっとして、サンゴが復活してきた兆しなのか・・・。

あと、おまけですが、アオウミガメ。
ちょっといい感じに撮れたもので・・・。

M0059258.jpg

さて、明日は残波アタックの予定だけど、
台風のウネリが気になるところだな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ネムリブカ [ダイビング]

今日は慶良間へ。

黒北、パライソ、ウチザンなり。
まあ、ちょっぱや帰港のポイント巡りってね。

で、パライソにてネムリブカがいい感じに2匹並んでましたよ。

M0058192.jpg

かつては、もうあちこちにネムリブカがいたパライソだけど、
ここ最近は空振りのこともあるくらい。
鉄板ネタとして、いつもいてくれたらいいんですけどね~。

あと、ラストのウチザン。
予想通り(?)ですが、マンタは不在、
そして、予想外ですがロウニンアジのメインの根に不在。
う~む、終わりがすっきりしないと、
その日一日のガイディングが残念なことになるんだよな~。

さて、明日は激濁りの奥武島へ。
マンツーマンなので、何か新ネタを発見したいところだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マゴチ [ダイビング]

今日はひっさびさの奥武島へ。
そういやここ最近、ライセンス講習をやってなかったかも・・・。

そして、相変わらず夏の海。
やれやれと思うような激濁り。
ん~、台風が来るまでは、
しばらくこの調子かもしれないよね~。

で、おやっと見つけたコチ。
しかもマゴチっぽい。

M0058114.jpg

アップで見れば、
超絶ウケグチなのだ。
この口での捕食シーンを見たいよね。

M0058123.jpg

明日はケラマへ。
の予定だけど・・・、まさかの船の手配に苦戦中なり。
う~む、いつのも船に乗れたらいいけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホソカマスフィーバー [ダイビング]

今日は粟国遠征。
おそらくこれがラストになるであろう・・・。
噂ではもうギンガメアジのトルネードもかなりしょぼいそうな。

それに代わって、旬なのがカマスの群れ。
ものすごい、まさに文字通りですが、
びっくりするような群れがいましたよ。

M0058063.jpg

圧巻、壮観、ゾクゾクするような群れっぷり。

ダイナミックな一枚も。

M0058064.jpg

しかも、ダイバーをものともしないので、
じっくりたっぷり見ることができましたよ。

あ、一応、ギンガメアジ玉も。
まあ、玉というよりもロングリバーでしたけどね。

M0058080.jpg

ま、最後をしっかり締めくくれてよかったかな~。

明日は久々の奥武島ですよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロウニンアジ [ダイビング]

今日は慶良間便がどこも満船ってことで、
思い切って、イケイケビーチの残波岬で3本勝負なり。

まあ、慶良間の船も選ばなければなくはなかったけど、
ゲストのほうは500本オーバーの超ベテラン。
中途半端にケラマをガイドをするくらいなら、
ここは気合の残波岬ビーチってことで。

そして、大物もばっちりゲット。
ギラギラしてるロウニンアジを接近戦で見れましたよ。

ff056496689e7ee451c8304e16f5771b.jpg

いつもはサクッといなくなっちゃう、
いや、正確に言えば、反対側の出口が出て行ってしまうロウニンアジですが、
今日はグルグルとこの穴を中を旋回してくれて、
何度も楽しめちゃいましたよ~。

ほんといつもこうしていてくれたら、
ガイドとしてはやりやすいんですけどね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジンベイザメ [ダイビング]

今日は午後からジンベイ1本勝負。

南風で最悪のコンディションかと思いきや、
思ったよりも水面も悪くなく、
なによりも透明度がヨカッタですね~。

で、この一枚。
会心の一枚ってね。

M0056878.jpg

ワイドレンズを使って、尚もフレームアウトしちゃうあたりがいい感じ。

あとはちょっとマッチョなジンベイを。
脇腹の筋肉感がいいよね~。

M0056889.jpg

のほほーんとしてるけど、
実は本気を出すと泳ぐの速いんだぜーって感じに。

さて、明日はリピーターゲストとそのお連れの方の体験ダイビング。
ちょいパシャリ気味だけど、なんとか砂辺でやりたいけどな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギンガメアジ [ダイビング]

今日は砂辺のちジンベイダイビング。

土砂降り、そして強風。
ん~、まるで台風のような突風が吹き荒れる中、
激濁り覚悟の砂辺へ。

が・・・、思ったよりも透明度良し。

そして、午後からのジンベイのほうも、
まずまずの透明度でしたよ。

さらにオドロキなのが、ギンガメアジの大群が見れちゃったり。

M0056635.jpg

ここ最近、ピークを過ぎた感のある粟国のギンガメアジを思うと、
この群れは比較にならないくらいの迫力。
ただ、問題は網越しなので、突っ込めないということぐらい。

まあ、それでも群れがこっちに近づいてきてくれるので、
こんな一枚が撮れるのだ。

そういや、来週もジンベイ予定があるけど、
ちょっとまたギンガメのほうも期待できそうかも~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ダイビング ブログトップ