So-net無料ブログ作成
検索選択

ギンガメアジ [ダイビング]

今日は粟国島まで。
遠征ダイビングで潜ってきましたよ。

ポイントはもちろん筆ん崎3本勝負。
前回は海況不良のため、1本のみで撤退を余儀なくなされたけど、
今日はばっちり3本、お天気よし、海況よしのベストコンディションになりましたよ。

で、お目当てのギンガメアジのトルネード。
まん丸になると、なんか嬉しくなっちゃいますね。

M0054617.jpg

あとは定番のロウニンアジ、ナポレオンフィッシュ、バッファローフィッシュ、
オオメカマスの群れ、イソマグロの群れが見れましたよ~。

ほんと、いつもこうなら遠征ダイビングもワクワクするんですが、
そうでないときもあるので、
前日はドキドキするんですよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロウニンアジ [ダイビング]

今日は粟国一本、そしてケラマ二本という、
ちょっと変則的な遠征ダイブってことで。

朝から南西風強風。
なぜにこんなときに南西のポイントでもある筆ん崎で潜っちゃうのかって。
ほんと、身の危険を感じるくらいに、
バッサンバッサンでしたね~。

ま、うちのチームは幸い、
ギンガメアジ玉、オオメカマスの群れも見れて一安心。
あんなコンディションの海で潜って、
成果無し・・・、なーんて恐ろしい事態は避けられましたよ。

で、ギンガメ玉から出てきたロウニンアジを一枚。

M0054231.jpg

あとはオオメカマスの群れも一枚。M0054227.jpg

いや~、あまりの土砂降りで、
水中が真っ暗だったので、まともに撮れたのはこのぐらい。
肝心のギンガメアジ玉が没ショットなのが心残りですな~。

次の遠征は来週。
スーパーハヤオキで日々の生活が乱れてしまうのが、
ちょっとストレスだったり・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギンガメアジのトルネード [ダイビング]

今日は粟国遠征ダイビングなり。
筆ん崎3本勝負なり。

幸い、島からの船が来るタイミングに恵まれて、
サクサクと午前中に3ダイブ終了。
いつもこうなら、遠征も悪くないな~って思ってしまったり。

で、お目当てのギンガメアジのトルネードもサクッと1本目にゲット。
プレッシャー無しで潜れた一日でしたね。

73ddaaeb3cc949be496c4dc0f6daaecf.jpg

さて、明日からはしばらく海はオヤスミなり。
は~、連続勤務、お疲れ様だな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピグミーシーホース [ダイビング]

今日は慶良間。
朝の北西強風、どうなることやらと思いましたが、
1本目が終わる頃にはほぼ無風。
水面もトロントロンになりましたね~。

で、六番岬、カメキチ、黒北なり。

オドロキなのは今日の透明度。
どこも余裕の30m。
思わず、六番40m、カメキチ35m、黒北45mなんて言っちゃいましたが。
一体、昨晩に何があったんだろう。

そして、久々にピグミーを見ましたよ。
黒北にて。

M0054042.jpg

しかもお腹がぽんぽこりーん。

でも、目が慣れていないせいか、
探すのに相当苦戦しましたな~。
ま、なんとか見つかってよかったけど。

さて、明日は今シーズン初の粟国遠征。
ギン玉、ガツンと見てきたいね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナンヨウマンタ [ダイビング]

今日は慶良間。
意外と船、混み合ってなかったな~。

で、黒北、タマナーファーム、ウチザンなり。

毎年、ゴールデンウィークにウチザンでマンタが出ちゃうのね~、
とか言ってたら、本気でいまして、こりゃびっくりってね。

M0053572.jpg

でも、あまりに突っ込みすぎたダイバーのために、
あっという間に飛翔・・・。
う~む、まあ久々のマンタとの出会いに興奮したのか。

P1300052.jpg

ちなみにゲストの一枚。

は~、今年初マンタ。
もうちょっとしっかり撮りたかったな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マダラトビエイ [ダイビング]

今日は奥武島。

ゲストは中国籍の日本在住の方。
日本語が超上手。
ただ、海はちょっと苦手なお客様。

まあ、最初はかなり苦戦しましたが、
終わる頃にはいい具合に泳げるようになりましたね。

で、ラッキーにもマダラトビエイ。

M0053413.jpg

ここ最近、ちょこちょこ目撃例を聞いてはいたけど、
実物を見たのは初めてだったり。
ほんと、そのうちマンタも現れちゃったりしてね~。

明日はビーチ。
砂辺が落ち着いてくれているといいけどな~。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シモフリタナバタウオ [ダイビング]

今日は急遽慶良間へ。
昨日までダイビングライセンス取得コースにご参加のゲスト。
まだ潜り足りないってことで、
今日は慶良間まで足を伸ばして潜ってきましたよ。

まあ、北風ピューピュー、
ケラマのボートじゃなければ、
潜るポイントがなかったかもしれないよね。

で、岩陰からひっそり顔を出したシモフリタナバタウオ。

M0053088.jpg

もともとはウツボに擬態してるとかなんとかありましたが、
こうしてみると、粒々模様に紛れ込んだ、
クリクリの目が可愛いんですね~

さて、明日はオフ。
といってもバタバタと忙しいのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロウニンアジ [ダイビング]

今日は慶良間。

乗り慣れないアウェイな船でしたが、
意外と空いてて、快適に潜れましたね~。
ポイントは黒北、カミグスク、ウチザンなり。

で、久々に入るウチザン。
ばっちりロウニンアジが見れましたよ。

M0052966.jpg

まさに親分の風格な真っ黒な個体。
興奮してるのか、
ダイバーをものともしないで、
メインの根の周りをグルグルしてましたね~。

ほんと、いつもこうしていてくれると、
我々ガイドからしたら、とっても助かるんですけどね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フサフサカエルアンコウ [ダイビング]

今日は慶良間へ。

アリガーケーブル、唐馬No2、自津留なり。

もっと穏やかかと思ったけど、
北からのウネリが残りまくりじゃないすかって・・・。

で、砂地のアイドル。
フサフサのカエルアンコウが元気にしてましたよ~。

M0052533.jpg

最後に見てから2週間。
もういなくなってるかもしれないと思ってましたが、
ちょい場所を移動してましたが、無事発見。
こーゆーのちょっと嬉しかったり。

明日はちょい久々にジンベイダイブだな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シカクイソカイカムリ [ダイビング]

今日は奥武島。

泳げない、耳も抜け無さそうってゲストでしたが、
思いのほか順調にサクサクと終了できましたよ。

で、水中では久々に見つけたシカクイソカイカムリ。

M0052235.jpg

カイカムリ、探せばいっぱいいそうではあるけど、
なかなか講習生を引き連れてでは捜索するための集中力が・・・。
ま、今現在、ストックが無かっただけに、
この個体はかなり有望な存在かも。

明日は久々にケラマへ。

と、その前に今晩は宜野湾の花火大会ですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ