So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

疲れてる?疲れてないよね~? [マラソン]

今月から8月。
早速の台風休暇2連休。

いっぱい走ってやるぜーって思ってましたが、
なんか夏バテ気味なのか、
疲労がドット出ておりまして、
いつも通りの6キロ、7キロのランでおしまい。

う~む、ここ最近の感じだと、
この月初にある程度距離を稼いどかないと、
月末にかけて、月間200キロ達成が厳しくなってしまうんですが・・・。

あと、今月からちょい筋トレもスタート。
足ばっかりなので、
腕振りも強化するために腕立ても。

しっかし、夏場のラン、想像以上に体力が消耗しちゃいますよね~。
こう思うと、暑い地域のマラソン選手ってほんとすごいと思うますな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

順調に月間200キロへ [マラソン]

今月も順調に距離を稼いで、
138.7キロなり。
着実に距離を走っておりますな。

今月もあと10日。
1日平均で6キロちょいで月間200キロ達成ですな。

しっかし、今月は結構きつかった。
北海道旅行もありーの、
それに加えて、海のほうのダイビングの仕事も忙しい。
それでも着々と走れたのがよかったかも。

で、今日は久々の完全オフ。
ちょっと距離を走ってやろうかと思ったけど、
この暑さ・・・。
ん~、夏場はやはりちょこちょこと距離を稼ぐしかありませんな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

北国で走る! [マラソン]

北海道旅行中。

といっても、もちろん走っちゃうよ~。
しかも早朝に・・・。

気温は20度以下と走るにはちょうどいい気温。
思わず、10キロオーバーも走っちゃうよね~。

IMG_5169.JPG

道路が広く、しかもとにかくまっすぐ。
これだと、距離感が短くかんじちゃうんですよね~。

それに、道がわかりやすい。
市内は北〇条、西〇丁目ってルールなので、
迷子にならないでいいですな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

急性腸炎になってまして・・・。 [マラソン]

いや~、つい昨日くらいまで急性腸炎でやらてまして・・・。
ほんとげっそりなくらい。
今までない体重計の数字を見ましたね~。

で、ここ最近、フラフラになりながらも、
ちょこちょこと走ってはいたけど、
ようやく本調子で走れるようになりましたね~。

ちなみに、この急性腸炎。
どーも何かに当たってしまった、いわゆる食中毒系っぽい。
初日は38度オーバーの高熱、そしてひたすら下痢、下痢、下痢。
もう体の水分を出し切っちゃうんじゃないかってくらい。

まあ、それでもお腹のほうが落ち着いてきたので、
久々に8キロラン。
これでなんとか今月は125キロなり。
あと12日。
平均1日6.25キロで月間200キロ達成だな。

腸炎で弱っていた3日間。
なんとか前半の貯金で乗り切れたみたいですな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナハマラソン、仮申込完了! [マラソン]

ここ沖縄の二大マラソン大会といえば、
12月のナハマラソンと2月のおきなわマラソン。

で、年末12月のナハマラソンの仮申込の受付が、
ちょうど今週から始まったということで、
自分も早速エントリーしてきましたよ。

ナハマラソンは3年ぐらい前から定員3万人に対して、
抽選制となり、一度、落選という苦汁を味わったこともある。
こればっかりは何度走ってても、
ある意味「確率論」なので仕方がないといえばそこまでだけどね~。

今ならネットでちゃちゃっと。
第33回NAHAマラソン|Sports Entry

ちなみにこの仮申込の結果発表は8月8日。
本申込はこれからになるのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ後半戦 [マラソン]

いよいよ4月も月末。

そして、月間走行距離は160キロ。
なかなか順調に距離を踏んでおりますな。

月間、何キロって目標を立てて走るんだけど、
どうしても後半になると、
あちこちと故障気味になってきたり。

実際、月末だろうが、月初だろうが、
結局同じペースで毎日走ってるので、
あまり関係ないような気もする。

けど、なぜか月末が近づくにつれて、
疲れが蓄積してきてるような気がしちゃうんですよね~。

そして、今月も例に洩れずに、疲れが溜まってきてるな~って感じ。

ひょっしたら、コレ、月間走行距離がもうクリアできるという、
一種の気の緩みみたいのからきてるのかもしれない。

まあ、あと1週間、気を引き締めて、
月間200キロ、ガンバロウってね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

年間、ランニング用靴下を何足使うのか・・・。 [マラソン]

今月の月間走行距離。
133キロ。

月間200キロまであと67キロ。
残り11日間なので、1日平均6キロを毎日走ればクリアってね。

で、このタイトル。
ランニングのときに履く靴下。
自分は5本指ソックスを愛用しておりまして、
これがスポーツタイプとなると結構高い。
しかも、ほぼ毎日走ってるので、その穴の開くペースも半端なく早い。
正直、穴が開いた時点で履き替えることを考えると、
月一ペース以上、おそらく2週間くらいで穴が開いてるような気が・・・。
一体、プロ選手とかはどうしてんのか!?ってくらい。

そもそもランニング用ソックスともなると、
薄手のもので、しかも足底に滑り止めまでついていたりして、
ますます穴が開きやすいことになっていたり。

こうなると、穴が開いていても、1個まで?2個まで?
とりあえずは使えるので、相当ダサいですが、
穴あきソックスを使うことになるんですよね~。

ちなにみ、年間、20足以上の靴下を買ってるような気が・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さらにスピードアップを目指すには [マラソン]

おきなわマラソン以降、
ちょいハイペースで走る練習をしてるんですが、
イマヒトツ、ペースが上がらない。

通常運行だと、キロ5分くらいが限界かと。
気合いを入れれば、キロ4分30秒くらいもイケるけど、
これで普段のランニングを走るほどでもなかったり。

まあ、マラソン選手、普段の練習でもかなりのペースで走っているかと思うけど、
レースでもないのに、そんなハイペースでは走れん!ってのは正直なところ。

で、ここ最近、走りながらフォームについてちょっと考えてみたり。

早く走るには、
・重心の前方化
・太腿を前に上げる
・足首のスナップを使う
この3つがとりあえずの自分にとっての意識どころ。

で、ここ最近、どーもこの重心の前方化ってのがイマヒトツかも。
きっとキロ5分切ってるくらいのペースで走ってるつもりが、
実はキロ5分20秒くらいになってるときがある。
こーゆーときって、たいていは重心がかなり後ろに行ってしまってるときが多い。

しかも、この重心。
走り始めからが意外と重要で、
最初っから後ろのほうにセットされると、
かなり意識しないとずーっと後ろになってることが多い。

走り始めの段階から、しっかり前へ前へって意識すると、
その後、スピードに乗ってくれば、そんなに考えなくても、
それなりのペースを維持することができるのだ。

ん~、初心に返るとはまさにこのことかも。

ちょっと今月は、前へ前へを意識してガンバロウ。

ちなみに今月、5日間走って38キロ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今月も走っております! [マラソン]

たまにはマラソンネタでもってことで。

今月ももう終わりだけど、
ちゃんと走ってんのかって・・・。

一応、今日走って158キロ。
目標の月間200キロまであと42キロ。
残り9日間なので、1日6キロ走れば、
2日間のお休みが許されるってね。

なんだかんだと、月末にかけて、
ダイビングショップのお仕事が忙しくなるので、
体調を崩さないように気を付けないとね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

親指の爪が脱落 [マラソン]

気が付けば今月も3分の1余りが終了。

で、走行距離は92.2キロ。
この調子なら月間200キロは楽勝ってね。

そして、平均ペースは4分42秒。
なかなかいいペースで快調に走っております。
今なら4分30秒くらいなら、
結構余裕をもって走れるようになったかと。

ただ・・・、ここへきてハイペースで走っているせいか、
なんと那覇マラソンで負傷した足の親指の爪が脱落。
もともと血爪になってた爪に自分で穴をあけて血抜き。
なんともなくなったと思ってたけど、
やはり徐々に爪自体が弱ってきてたようで・・・。
ま、遅かれ、早かれ、剥がれ落ちる運命だったかと思うけど、
なんとか、前回のおきなわマラソンまで持ち堪えてくれてよかったかも。

で、爪が剥がれて大丈夫か!?って思うかもしれないけど、
何気に薄い爪が剥がれた爪の裏から生えてきてまして、
とりあえずはこれがあるので大丈夫。
ただ、根本からしっかりした爪が伸びてくるまでは、
走るほうもあまり無理はできないかもな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - マラソン ブログトップ