So-net無料ブログ作成
検索選択

急遽オフになりまして・・・。 [マラソン]

今日から海の予定が、
急遽ゲストの体調不良で中止になりまして・・・。

ということで、昨日のおきなわマラソンネタってことで。
ちなみに左が今年、右が去年のサブスリーを達成したときのラップタイムと順位。

スタート 00:15 340位 00:18 417位
5km地点 22:02 187位 22:10 160位
10km地点 42:55 161位 42:52 140位
15km地点 1:04:33 141位 1:04:17 116位
20km地点 1:25:43 137位 1:24:47 101位
中間地点 1:30:24 136位 1:29:28 98位
25km地点 1:47:06 118位 1:45:51 89位
30km地点 2:09:41 103位 2:07:43 79位
35km地点 2:32:01 94位  2:28:51 71位
40km地点 2:55:23 91位 2:50:09 60位
フィニッシュ 3:05:19 89位 2:59:01 59位

こうしてみると、ハーフまででわずか1分しか遅れていないのに、
結局ゴールでは6分も遅れてしまうとは・・・。
走ってたときは、ハーフまでになんとかサブスリーペースまで巻き返そうと頑張ってたんですが、
どーも前半の上り坂で思うようにタイムを縮めることができないで、
すでにハーフの地点でサブスリーは断念していたり。
こう思うと、後半、気合を入れれば、手が届くタイムではあったんですよね~。

ただ、タイムだけを見れた、もうちょっと頑張ればって話にはなるけど、
実際は、ハーフですでに足の余力がそれほどなかったというのも事実。
楽に90分でハーフを回るのと、そうでないのでは、
やはり後半の走りは全然違うものになってきちゃうんですよね~。

で、練習内容を見てみると、

今シーズン 10月318キロ 11月324キロ 12月339キロ 1月450キロ
昨シーズン 10月440キロ 11月400キロ 12月400キロ 1月450キロ

全然違うじゃんって。
去年はなんだかんだと、10月から月間400キロという距離を走っているのに対して、
今年は300キロ超えればいいじゃんくらいの感覚だったり。
やはり走った距離は裏切らないってことなんでしょうか・・・。

来シーズンはしっかり走りこむことと、
やはり、ピッチを上げて、ペースを上げる練習をしないと、
このサブスリーの壁は乗り越えられないかもしれないな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわマラソン、完走しました! [マラソン]

おきなわマラソン、完走しましたよ。
そう、一歩も歩かずに・・・。

16832007_1269386026471737_1505477771254313968_n.jpg

結果のほうは、3時間5分19秒。
サブスリーまで一歩及ばず・・・。
う~む、スタートからちょっとペースに乗りきれなかったかも。
後半も追い上げようとしたんですが、暑さにやられましてこの結果。
それでも、まあ歩かずに、ラストもきっちりスパートできたのでヨシとしようか。

それにしても、今回のレース、
結果としてまずまずだったけど、想像以上に苦しいレースだったな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわマラソンのゼッケンゲット [マラソン]

いよいよ明日ですな。

ということで、おきなわマラソンのゼッケンをとってきましたよ。
10時開場に合わせて行ったけど、すでに駐車場はほぼ満車状態。
といっても、待ちがあるわけではなく、サクッと停めて、
サクッとゼッケンを受け取ることができましたけどね。

ちなみに1100番台。
例によって1000番までは陸連登録者なので、
一般ランナーの中では最前列ってことになりますが。

IMG_4293.jpg

ちなみに今年のTシャツはこんな感じ。
爽やかなデザインってば。

IMG_4295.jpg

まあ、沖縄らしいものを寄せ集めって感じ。
ここ最近、この手のデザインが続いてるような気もするけど・・・。
ひょっとしてマンネリ化?ってこともないかと思うが。

で、レース前日。
やることといえばとにかく食べること。
よく言うけど、マラソンは食べるスポーツだと。
朝からがっつり、昼はタコスにタコライス、駅弁(?)1個半。
そして夜はガツンとカレーなり。

さて、昨年に引き続き2回連続のサブスリー目指してガンバリマス!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マラソン準備! [マラソン]

いよいよ沖縄マラソンまであと3日。
ということで、ぼちぼち小道具の準備ってことで。

小道具とはレース中に摂るサプリのことだけど・・・。
ここ最近の定番は下記の4つ。
1.エナジージェルをストッキングイン
2.練梅の小分けボトル
3.塩カプセル
4.塩分チャージタブレット

IMG_4286.jpg

1.はエナジージェルをランパンに挟んで走れるように、
ストッキングに入れたものを安全ピン止め。
サブスリークラスでウエストポーチなんて巻いて走ってるランナーはいないのだ。

2.練梅を1本丸々を5個の小分けボトルに。
程よい甘味とこの酸味、そして塩分補給。
まさに万能のサプリかもしんないかも。
このボトルはゼッケン裏に両面テープでくっつけておく感じ。

3.写真にはないけど、投薬用のカプセルに塩を入れただけのもの。
レース後半の足釣り予防でも大活躍ってば。
ただ、明らかにこんな大量に一度に体に入れたら、相当健康に悪いような気もするけど。

4.これは市販のタブレット。
これを練梅ボトルと同じようにゼッケン裏に両面テープでくっつけるってね。

ま、まだまだ準備はあるけど、あとは明日かな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マイルドバーンアウト [マラソン]

バーンアウトって知ってますか?

カーボローディングという言葉は聞いたことある人が多いのでは。
炭水化物をモリモリと食べて、
フルマラソンへ向けてエネルギーを蓄えるという手法。
これをやると、やらないとでは、
レース後半の粘りが全然違う。

まあ、レース前3日間くらいは
とにかくお米、麺類などを食べまくるってことになるんだけど、
実はその前に体を枯渇状態までもってきてから、
一気に炭水化物を投入すると、その貯蓄量が増えるみたい。

ひと昔前の携帯電話で、
しっかり使い切ってから充電したほうが持ちがいいいのと同じように。

こうやって、カーボローディング前に、
あえて炭水化物を減らすのをバーンアウトという。
炭水化物は減らすけど、
筋肉なども減ると本末転倒なので、
タンパク質などは普段より多めに積極的に摂るように。

ということで、あえてのごはん抜きのお食事で。

それ以上に、どうしてもこの時期、
練習量を減らして、疲労を抜きに入っているので、
体重増加が気になるところ。
それも兼ねて、このバーンアウト、
過激にではないけど、ちょこっと工夫するのがいいんですよね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ターサージール5で走ってみた [マラソン]

もう来週がおきなわマラソン。
ということで、レース用シューズで入ってきましたよ。

今年はアシックスのターサージール5。
こちら、先代の「4」と比べると、
雲泥の差と思えるくらいに脚入れ感、軽さを感じますね。

IMG_4081 (1).jpg

今回からソースの素材が一新。
Flyte Foamというやつを使っていて、クッション性と耐久性がアップしてるそうな。
また、これが軽さにかなり貢献してるみたい。

IMG_4082.jpg

あとはソールのパターン。
こっちは「4」からはあまり変更していない模様。
まあ、相変わらずあっという間にすり減っちゃうんだろうな~。

IMG_4083.jpg

よーし、ゼッケンカードも届いたし、
週末のレースへ向けて気合が入ってきましたな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

おきなわマラソンゼッケン来ました~! [マラソン]

やっと来ました、ナンバーカード。

16508215_1260996960643977_2082585592200270040_n.jpg

おそらく過去最高順位の1119番。

16508292_1260996953977311_8805826582718560881_n.jpg

昨年は1135番。
ちなみに、この大会、
1番~999番までは陸連登録ランナーになるので、
一般ランナーについては、1000番台からのスタートになるのだ。

ん~、ナンバーカードが届くと、
ちょっと大会へ向けての気合が入りますね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

帽子を被ると集中力がアップするのか? [マラソン]

またもやマラソンネタ。
う~む、一体、何日本業のダイビングを休んでるのか・・・。
あ、ちなみに明日から営業再開(?)になりますので。

で、マラソンのお話。

何気にサブフォーを達成したくらいから、
帽子を被って走るようになりました。
別に帽子を被ったから早くなったというわけではないけど、
なんとなくジンクス的に被るようになって、
今では、被り物?無しではランに集中できない人間になってしまったようだ。

帽子といって、キャップとニットを両方使っております。
寒い日はニット、暑そうな日はキャップといった感じ。

ちなみに普段はまったく帽子を被らない。
というよりも、正直、帽子を被るという行為自体が大っ嫌いだったり。

それでもなぜ走るときに帽子を被るのかというと、
まずは前髪がパラパラして気になるので。
これが結構走ってるときに気になるんですよね~。

あとはキャップの場合はその日よけ。
これだけでも、サングラス無しで全然眩しくない。
さらに目深に被れば、なんとなく知り合いにハッと顔を合わせても、
スルー出来ちゃうのだ。

ニットの場合は、やはり保温性。
人間、頭からかなりの熱を奪われるというけど、
ほんと、これ一枚被るだけで、結構な寒い日でも半そで一枚で走れちゃうのだ。

どうですか~、ちょっと何かを被って走りたくなってきちゃいましたか~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今月は軽めのランで! [マラソン]

先月は気合の月間450キロを走破しましたが、
今月はおきなわマラソンもあるということで、
練習量は軽めにしまして・・・。

というよりも、走る時間を作るのがちょっと難しくなっておりまして、
1日6キロから10キロくらいの1回ラン。

1日2回の練習から1日1回の練習になってるわけですが、
やはり・・・、走り足りない。
ん~、毎日走るだけでもスゴイことのように思えるかもしれませんが、
毎日、しかも2回走ってた人間からすると、
1日に1回しか走らないってのはちょっと自分に負けているような気がしたり・・・。

レース前、どのランナーでも練習量を減らすとは思うけど、
このタイミング、減らす量ってのが難しい。

自分の場合は、レース月ぐらいから練習量を1部制にして、
最後の1週間はほぼほぼ走らないという方針で。
で、気を付けるのは体重のコントロール。
当然、練習量が減るので、それに合わせて食事量も減らす必要があるのだ。
そのさじ加減がなかなか難しい。
まあ、毎日体重計に載って、ベストと思われる体重オーバーの場合は、
食事の内容、量を調整するようにしております。

さて、今月中旬のおきなわマラソン。
どうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

月間450キロ達成!・・・、のはず。 [マラソン]

今月も今日でおしまい。

ということで、月間450キロ走れたのかって。
朝の10キロランで、残り4キロ。
これならほぼ確実に月間450キロ達成ですな。

ほんと、今月はお正月があったり、
実家に帰省したり、いろいろと行事があった割には、
着々と走って、この結果を残すことができましたな。

で、一足早いご褒美ではないけど、叙々苑ランチ!

IMG_4170.jpg

タン塩、美味いっす。
ま、お昼なら食べ過ぎなくていいかもね~。

と、来月。
いよいよおきなわマラソン。
それと、誕生日、
さらに、一大イベントがあったりするんですよね~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ