So-net無料ブログ作成
検索選択
ウミウシ ブログトップ
前の10件 | -

モザイクウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺のちジンベイダイビングなり。

で、最初は砂辺。
バツグンの透明度にちょい期待してたんですが、
なんじゃこりゃ~って濁りっぷり。
まさにソフトコーラルの上がモヤンモヤーン。

でも思いのほかウミウシがちらほらと見つけれましたね~。
ここ最近、もうさっぱり。
きっと枯渇の時期なので、探すことすら諦めていたりもしたんですが・・・。

モザイクウミウシ。
見つけると、ちょいテンションアップだね。

M0062645.jpg

明日は慶良間へ。
マンタが見たいぞー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミョウジンツバメガイ [ウミウシ]

今日はナハシーサイドパーク。
波高9mでも潜れる沖縄本島ってすごいよね~。
ちなみに海のほうはスーパー大しけですが、
ここはベタ凪でしたよ。

で、うっかり砂地で見つけたミョウジンツバメガイ。

M0062307.jpg

オレンジテンテンバージョンで。
なかなか可愛いのだ。

でも、やはり予想通りですが、
激濁り。
いいところは5mくらいは抜けているけど、
大半は1mもないくらいの濁りっぷり。
しかも、浅い・・・。
なんとか5mの水深をキープしてオシマイ。

ん~、明日はなんとか他のポイントで潜りたいところですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カノコキセワタ [ウミウシ]

今日は西風ビュービューってことで、
アラリ、カミグスク、ウチザンと、
渡嘉敷島東海岸コースで。

で、ウチザンにてマンタゲット。

M0062043.jpg

実にゴールデンウィークぶりかも。
しかも、いつもの場所じゃなくって、
かなり意外な場所での遭遇。
ずーっとホバってたので、ゲスト達もじっくり見れましたね~。
もしかして、これがマンタフィーバーの皮切りになるのか!?

あとは今日のウミウシ。
薄桃色のカノコキセワタ。

M0061990.jpg

ウミウシなんてもう完全枯渇かと思ってたけど、
意外と探せばいるんだな~。

さて、明日は地元ゲストリクエストで北部ビーチ・イシキリへ。
早起きして頑張ってきます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャノメアメフラシ [ウミウシ]

今日は恩納村方面ボート。
いつもの真栄田岬、山田の2ポイント。

いや~、青の洞窟。
タイミングが悪かったのか、
恐ろしいくらいに大混雑でしたね~。
ほんと、一度にこんなに多くのダイバーを見たことないかもってくらいに、
洞窟入口からはいってきましたね~。

M0061864.jpg

平日なのに・・・。
こんなの連休とかだったらどうなってるのやら。

あとは山田にて超巨大なジャノメアメフラシを発見。
余裕の20センチオーバー。
まるでホットドックなくらいのボリュームがありましたね~。

M0061918.jpg

さて、明日はまた新たなゲストと奥武島へ。
しばらく4名ゲストが続きますな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コナユキツバメガイ [ウミウシ]

今日は奥武島。

久々の4名ゲスト。
といってもうち1名はリピーターのダイブマスターですが・・・。

北風ともあって、冬の奥武島。
メンツルです。
が・・・、透明度はやはり壊滅的。
よくて5mって感じ。
まあ、それでも、激濁りってレベルではありませんでしたが。

そんな中、あちこちにいったコナユキツバメガイ。
こんな時期だけど、大量発生しちゃうのかってくらいにいましたよ。

M0061506.jpg

もしかして、ここ最近、北風なので、
フライングして出てきちゃったのかな~。

明日は慶良間。
まあ、冬の砂地三昧ってことになるんだろうな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アオフチキセワタ [ウミウシ]

今日は砂辺No2、No3へ。
朝一に到着のゲストと午前2本、午後1本潜ってきましたよ。

で、砂地で徘徊していたアオフチキセワタ。
今日のウミウシはこれのみってことで。

M0061456.jpg

いや~、ほんと今年はかなり砂辺、ウミウシが長く見られてましたが、
やはりここへ来て完全枯渇ですな。

それと、ちょっと気になったのは浅場のサンゴ。
白化っぷりが半端じゃないってば。
こりゃ去年のように大ダメージを受けそうな感じかもな~。

M0061443.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ネムブリータ・リビングストンイ [ウミウシ]

今日は慶良間。
黒南、ドラゴンレディ、アリガー南なり。
まあ、もうちょっとポイントは頑張れたけど、
まだまだ船はちびっこがいっぱいということで、
できるだけ穏やかなポイントチョイスで。

で、久々にウミウシがちらほらと見れましたよ。
その中でも長い名前のウミウシ。
ネムブリータ・リビングストンイ。

M0061330.jpg

かなりご無沙汰ぶりに見たけど、
ちゃんとこの名前が出てきた自分にちょっとびっくりでしたね~。

明日は到着後のゲストとビーチへ。

と、その前に今晩は海の仲間たちと飲み会だな・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

エンビキセワタ [ウミウシ]

今日はアカヤー、タマナーファームからサントラへドリフト、
そしてラストは完全ドリフトでウチザンへ。

どこも余裕の30mオーバーの透明度。
場所によっては、40m近くは抜けていたんじゃないか!?ってくらいに、
ブルーな海を堪能できましたよ。

で、おやっと見つけたエンビキセワタ。
意外とこの時期でも見られるウミウシ。
そして、なぜかギシップラインに多くみられるのだ。

M0061213.jpg

もはや写真で見ないと
なんなのかわからないサイズだったりもするんですが・・・。

ただ、ラストのウチザン。
完全にスッカラカンでした。
ネムリブカも不在、GTももちろん不在、
うっかりマダラトビエイなんても不在、
ただ、グルクンだけはいい具合に群れてましたけどね~。

明日は奥武島。
こっちはやはりニゴニゴなんだろうな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アオセンミノウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺No1を2本。
台風の余波でもあるでっかいウネリが入ってましたが、
ここは気合を入れてのエントリー。
ちなみに体験ダイビングだったりもしますが、
昨日のケラマで鍛えられてるので、まったくもって問題無し。

入ってしまえば、拍子抜けなくらいに穏やか。
しかも、ここ最近の砂辺ではありえないくらいの透明度。
こんなにウネッてるのに分からないものですな。

で、うっかり見つけた超極小なアオセンミノウミウシ。

M0061083.jpg

肉眼ではもはや何のかよくわからないような状態。
それでも、写真に撮ればこんな感じに。
確かに、青い線、「アオセン」が見えるんだよね~。

さて、明日は久々の海はオフ。
といっても、1日学科があるので、
お店にこもってお勉強な一日になりそうだね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミゾレウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間へ。

パライソ、カメパラ、ウチザンなり。
オールドリフトでよく泳いだ一日でしたね~。

そして、雨予報だった天気ですが、
いい具合に晴れてくれましたよ。

で、パライソにてミゾレウミウシ。
この時期でもまだ見られるウミウシですよ。

M0060636.jpg

あとはちょっとロウニンアジのいい一枚。

M0060738.jpg

それと、アオウミガメもいい一枚も。

M0060666.jpg

明日も慶良間へ。
さすがに晴れてはくれないだろうな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ウミウシ ブログトップ