So-net無料ブログ作成

エンビキセワタ [ウミウシ]

今日はアカヤー、タマナーファームからサントラへドリフト、
そしてラストは完全ドリフトでウチザンへ。

どこも余裕の30mオーバーの透明度。
場所によっては、40m近くは抜けていたんじゃないか!?ってくらいに、
ブルーな海を堪能できましたよ。

で、おやっと見つけたエンビキセワタ。
意外とこの時期でも見られるウミウシ。
そして、なぜかギシップラインに多くみられるのだ。

M0061213.jpg

もはや写真で見ないと
なんなのかわからないサイズだったりもするんですが・・・。

ただ、ラストのウチザン。
完全にスッカラカンでした。
ネムリブカも不在、GTももちろん不在、
うっかりマダラトビエイなんても不在、
ただ、グルクンだけはいい具合に群れてましたけどね~。

明日は奥武島。
こっちはやはりニゴニゴなんだろうな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アオセンミノウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺No1を2本。
台風の余波でもあるでっかいウネリが入ってましたが、
ここは気合を入れてのエントリー。
ちなみに体験ダイビングだったりもしますが、
昨日のケラマで鍛えられてるので、まったくもって問題無し。

入ってしまえば、拍子抜けなくらいに穏やか。
しかも、ここ最近の砂辺ではありえないくらいの透明度。
こんなにウネッてるのに分からないものですな。

で、うっかり見つけた超極小なアオセンミノウミウシ。

M0061083.jpg

肉眼ではもはや何のかよくわからないような状態。
それでも、写真に撮ればこんな感じに。
確かに、青い線、「アオセン」が見えるんだよね~。

さて、明日は久々の海はオフ。
といっても、1日学科があるので、
お店にこもってお勉強な一日になりそうだね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミゾレウミウシ [ウミウシ]

今日は慶良間へ。

パライソ、カメパラ、ウチザンなり。
オールドリフトでよく泳いだ一日でしたね~。

そして、雨予報だった天気ですが、
いい具合に晴れてくれましたよ。

で、パライソにてミゾレウミウシ。
この時期でもまだ見られるウミウシですよ。

M0060636.jpg

あとはちょっとロウニンアジのいい一枚。

M0060738.jpg

それと、アオウミガメもいい一枚も。

M0060666.jpg

明日も慶良間へ。
さすがに晴れてはくれないだろうな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シロタエイロウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺。

毎度ながら、この午後から砂辺。
とっても濁ってるんだよね~。
朝からはそうでもないのに、
何故に午後になると濁るのか・・・。

そんな中、久々に見たシロタエイロウミウシ。

0748d9eb89dda33951018c4f4a132129.jpg

ちょい見つけるとテンションが上がるウミウシですな。
この時期、ウミウシ枯渇ですが、
意外とレアものはちらほら見れたりもするんですよね~。

明日はちょい久々のケラマなり。
そしてしばらくケラマが続きますよ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

センテンイロウミウシ [ウミウシ]

今日は恩納村方面ボートなり。
まあ、慶良間便がいっぱいということで、
消去法的にこっちだったんだけど、
終わってみれば、船も空いてて、ノンビリと潜れてよかったかな~。

なんだかんだと、青の洞窟も一度は見ておきたい観光地ですからね~。

M0060357.jpg

で、ウミウシはなんとか1個体のみ。
センテンイロウミウシ。

M0060335.jpg

なんとなく、1日1種類でもウミウシが見れないと、
物足りなく感じてしまったり・・・。

明日は到着後のゲストと砂辺へ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コナユキツバメガイ [ウミウシ]

今日は奥武島。

3名のゲストと泥んこダイブしてきましたよ。
いやいや、ほんと場所にはよって1m以下の透明度。
超がつくほどのストレスダイブだったり。

そんな中、奇跡的に出てきたコナユキツバメガイ。

M0060279.jpg

しっかし、いつになったらこの激濁り状態の奥武島。
解消されるんだろうね~。
もっとキョウレツな台風で、
水底のヘドロを吹き飛ばしてくれないとどうしようもありませんな~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

セグロリュウグウウミウシ [ウミウシ]

今日も砂辺。

昨日はゆうに15mオーバーの透明度だったのに、
今日はなんと3mちょいという激濁り。
沖の深いところでなんとか10m超えるか?って感じ。

ん~、一晩で一体全体何が起こってしまったのか・・・。

そんな中、セグロリュウグウウミウシ。

M0060236.jpg

かつてはよくクロスジリュウグウウミウシとも呼んでいたウミウシ。
どうやらここ最近はセグロリュウグウと呼ぶようになったようだけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

パンダツノウミウシ [ウミウシ]

今日は砂辺。
うちにしては珍しく体験ダイビングで、
砂辺No2を2本。

すっかり海のほうも落ち着き、
ちょいウネリが残ってるくらい。
体験でも全然イケちゃうくらいのコンディションでしたね~。

しかも、透明度もまずまず。
15m~20mくらいは抜けていたのでは。

真栄田岬が絶頂な今、
意外とこの砂辺、空いてて快適に潜れたりもするんですよね~。

で、うっかり見つけたパンダツノウミウシ。

top2.jpg

ファンダイバーだってなかなか見れないウミウシ。
まさか体験でさくっと見ちゃうとは・・・。

明日も砂辺の予定。
午後からのビーチ2本になりそうだな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アカテンイロウミウシ [ウミウシ]

今日はケラマ。

黒北ツインロック、カミグー、自津留なり。

黒北ではサメがグルグル、
カミグーではカメ三昧。
そして自津留は・・・、チーン。
無念のノー大物だったり。

で、黒北にてアカテンイロウミウシ。
今年はほんとよくあちこちで見かけるような気がするな~。

M0060050.jpg

いかにも海の宝石って感じにキレイなので、
数が増えてくれるのは大歓迎なのだ。

さて、明日。
急遽ゲストがキャンセルに・・・。
まさかのこのお盆にオフになってしまうとは。
遊びに行こうにも、どこにいっても混んでるよね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コナユキツバメガイ [ウミウシ]

今日は奥武島。
レスキュー講習で1本のみ。

まあ、濁ってましたね~。
台風以降、ちょっとは透明度がマシになってきたかと思いきや、
やはりこの慢性的な濁りはとれませんな~。

で、おやっと見つけたコナユキツバメガイ。
まだいるんだーって感じ。

M0060003.jpg

あとはうっかりコブシメもいたりとか。
まあ、パラパラと小物は結構楽しめたのでは。

さて、明日。
キャンセル待ちで入れてるケラマのボート。
多分、こっちはもう無理だろうな~。
となると、やはり真栄田岬になってしまうのか・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ